ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月21日

制作意欲全開!

本日、子供のマラソン大会のためお休みを頂きましたが…

朝からの大雨のせいでマラソン大会は明日に延期…
明日は仕事休めないので見に行けません。

だんだん天気が良くなってくるから、やってくれればいいのに…

ということで、休みで暇を持て余してしまいますが、頼んでいた品物が届いたので取りに行ってきました。

制作意欲全開!

私は、トップウォーターオンリーになってからは、特にロッドにこだわりがなく、中古屋で見つけた安いロッドをリメイクしたりして使っています。

トップウォーター専用ロッドとして買ったのは、テンリュウのオアシスのみで、後はマタギさんのトップ専用ブランクを自作したのがせいぜいです。

制作意欲全開!

しかし最近では、長いロッドは持ち重りするし、短いロッドは遠投が効かないしで、もうちょっと自分の釣りにあったロッドが欲しいと思っていました。

トップウォーター専用ロッドは、各メーカーから色々なものが販売されていますが、何処も小さいメーカーのため、店頭で振り比べてみることができず、ロッドのスペックやビルダーさんの話しで推測するしかありません。

しかも、少量生産のため、値段も結構しますので、なかなかどれを買っていいかわかりません。

そこで、「またブランクから作ってみるか」と思い、色々とネットで探していたのですが、マタギさんのは何本か持ってるし、もう新しいトップウォーターロッドは作らないみたい…

ブライトリバーさんからはカヤック専用ロッドがブランクのみで売られていますが、送料込みで1万3000円くらいになります。

ガイドがロッド1本分で4000円くらいになるから、結構いきますな…

ジャストエースからもトップウォーター専用ブランクが売られていて、4000円台でお手頃なのですが、4フィート6インチのものは何処も在庫がありません…

ということで、「他にブランクだけ売ってるいいとこないかなー」と検索していると、私好みのショップを見つけました。

制作意欲全開!

あまりに魅力的だったので、いろいろと商品を検索して購入したのがこちらです。

後で批判的なことを書くかもしれないので、ショップの名前は伏せておきますが、商品な数は少ないですが、一応大手のネットショッピングサイトに出店しているので、トラブル無く安心できるでしょう。

こちらの魅力的なところは、まず私が良く使っている古いフジグリップに、ロッドを付けるためのコネット(アダプター)が多数売られているところです。
しかも破格の値段で!

AアダプターやAAアダプターなど、探してもなかなか見つからないものが安く売られていて、思わずうれしくなりました。

制作意欲全開!

そして、こちらもなかなか売っていないLPロブスターグリップの握り部分!

刻印は無く、フジ製では無いとのことですが、私の持っている白LPと同じとみて間違い無いでしょう。

こちらも破格の値段です。

そして、F社製Nガイドと同等品ということで、売られていたガイドは、本物ではないですが遜色なく、Sicリングが入っているようです。

こちらは特に問題ないとのレビューもあり、値段は本物の3分の1です。

制作意欲全開!

今回、品物が届くまで1番心配だったのが、古いグラスファイバーのブランクです。

30年位前のイエローのグラスブランクで、デットストックものだそうです。

素材はEグラスで1/2~1オンスのルアーウエイトで、ファーストテーパーの表示です。
長さは127㎝でグリップを付けると5フィートほどになる長さです。

1番気になったのは、もちろんファーストテーパーというところ…

トップウォーターと言えばスローテーパーが普通なので、ガチガチで重いブランクが来たらどうしようと思いました。

それでも弾性の低いグラスですから何とかなるんじゃないかと思い、試しに購入してみました。

実物を振って見なけりゃわからん!と思うのと、それを思い切らせる値段の安さがあったのです。

で、実際振ってみた感じは、確かにファーストテーパーですが、グラス特有の粘りもあります。

5フィートですので持ち重りはありません。

制作意欲全開!

実際のブランクの重さは32グラム。コネットは12.5ミリのものが1番しっくりきました。

購入を考えている方は参考に。

降った感じとしては、ハートランドクロスXの49のグラスロッドのような感じでしょうか…

まあ、私は持っていないので、振り比べてないので何とも言えませんが…

ということで、これならガイドを組んでみる価値は十分あると思い、スパイン出しから始めます。

スパインを出したら、ガイドをマスキングテープで止めて、位置を決めていきます。

制作意欲全開!

だいたいのところで妥協しないと、ドツボにはまってしまいます。

ガイド位置を決めたら、長さを測ってテープを剥がしてガイドを外します。

エポキシ接着剤でトップガイドを付けたら、今日の作業は終了です。

さて、スレッドデザインをどうしようかな…









このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
制作意欲全開!
    コメント(0)