ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月24日

スレッドデザインの選定

昨日の釣行では若干フラストレーションが溜まった感じですが、今日は用事があって釣りには行けませんので、朝からハンドメイドをしてました。

ゴムの残骸と化したLPグリップのことは諦めて、イエローのブランクを組み上げていきます。

ガイドを組むときに悩むのが、スレッドデザインですが、こればかりはセンスと好みの問題ですので、正解は無いでしょう。

ネットでの画像など色々なものを参考に、どんなデザインにするか決めていきます。

今回は、巻き方のデザインはロベルソンのアンバースポットを参考に、ダブルのピンラインを入れる予定です。

スレッドカラーの組み合わせは、実際に巻いてみないとイメージが湧かないので、試し巻きをしてみました。

スレッドデザインの選定

左から、オリーブに白のピンライン、ブラウンに白、イエローに白、オレンジにイエローのピンラインです。

イエローと言っていますが、カラー名では実際はこのイエローがオレンジで、オレンジと書いているのがダークオレンジです。

ブラウン以外はNCPタイプのスレッドです。

イエローのブランクといえば、ブラックにオレンジのピンラインですが、イエロージャケット風のところでやっていますので、今回は採用しません。

スレッドデザインの選定

みなさんの好みはどうですか?
私の心はほぼ決まりました。

イエローブランクと言っても、鮮やかなイエローというより黄土色に近い感じですので、派手なデザインでは無く、落ち着いたデザインにしてみようかと思います。

さあ、スレッドデザインが決まったら、一気に作業を進めますよ。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スレッドデザインの選定
    コメント(0)