ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月09日

物欲の秋1

昨日のブログにも書きましたが、頼んでいた品物が届きました。

私は前にもお話ししましたが、唯一無二のタックルが好きで、自分に必要無くてもつい欲しくなっちゃうんですよね。

物欲の秋1
(昨日と同じ画像です。)

今回手に入れた唯一無二のタックルは、09カルカッタコンクエスト200DC!

デジタルコントロールブレーキ搭載の先駆け的なリール03カルカッタコンクエストdcの、後継モデルです。

DCを採用しているリールは色々ありますが、アルミフレームの丸型リールがやはり魅力的です。

私のバス釣りスタイルには、高性能リールは必要ないので、買っても使わないからと躊躇していましたが、やっぱり物欲を抑えきれずに買ってしまいました。

私はコレクターではないので、買うにあたっては何かしらの理由が要ります。

別な何かに使うとか、特別安いとかですが…

なかなか理由もつかず、値段も高いので手が出ないでいました。

一度はDCでは無いカルカッタコンクエストに心を動かされかけましたが、どちらにしても私のスタイルにはオーバースペックで、買うことはありませんでした。

では、今回なぜ買う理由ができたかというと、昨日も書きましたが、それは値段が安かったからです。

安かったと言っても定価70000円の品物ですから結構しましたが、それでも破格の値段でした。

破格の値段の理由は、機構に少々難ありのところなのですが、スプールが空回りするとかで、どの程度かと思いましたが、昨日届いた品物をみると、実戦でも十分使えそうです。

物欲の秋1

ハンドルを勢いよく回して止めると、「ギー」という音がしてスプールが少し回ります。

これはシマノのリール特有の症状なのか、私の持っているカルカッタ100も同じようにスプールが回ります。

しかも、もっと激しく回りますが、実釣で不具合が出たことはありません。

ピニオンギアがすり減ってから滑りしているのだろうと、ピニオンギアだけ部品で買おうとも思いましたが、スコーピオンは同じようなギアの形ですが、症状は出ません。

ピニオンギアを交換しても直らなかったら、部品代を損するだけです。

さて、どうしたものか…

修理をせずにこのまま使うか、悪いところさえ判れば、その部品だけ取り寄せるのですが、修理に出すと工賃だけでも結構取られるのです。

みなさんはどうしますか?

つづく


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
今年はこれです!
ヒックリジョーマグナムダブルフック
ヒックリジョーマグナム
モラムSXのライン選択
今度はこれです!
ルアーメンテナンスと柔道大会
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 今年はこれです! (2020-11-28 08:31)
 ヒックリジョーマグナムダブルフック (2020-01-26 11:07)
 ヒックリジョーマグナム (2020-01-23 12:56)
 モラムSXのライン選択 (2019-10-19 10:49)
 今度はこれです! (2019-10-11 18:13)
 ルアーメンテナンスと柔道大会 (2019-09-09 19:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲の秋1
    コメント(0)