ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月29日

トップコート2回目

台風の影響か… 雨ですね…

この時期の雨は降るたびに冬に近づいているようで、テンションが下がります。

雪が降ってしまえばまたすることがあるのですが、11月というのは一番いやな季節です。

ということで、今朝もハンドメイドルアーの作業を進めましたので、その報告です。

トップコート2回目

先週、1回目のトップコートをしたバズベイトと横泳ぎルアーの2回目のトップコートをします。

上手く仕上がれば最終のトップコートです。

トップコートにはいつもの2液ウレタンクリア、マルチトップクリアを使います。

ウレタンを吹くときは、車庫に塗装ブースを作って行います。

この設置と片付けが面倒なのと、あまり朝早いとコンプレッサーの音が近所迷惑なので、平日にはやりません。

トップコートをする際に気を付けることは、薄めすぎに注意することです。

以前はエアブラシで吹く場合は、スプレーガンよりも口径が小さいから薄めにしたほうが良いと思っていましたが、それだと厚塗りしようとすると塗料が固まらずに流れる「タレ」が起きてしまいます。

これができると、タレて固まった部分を削ってからじゃないと次のトップコートができません。

以前、多く薄めないとエアブラシでは吹けないと思っていたのは、エアブラシが汚れて穴がふさがっていたせいで、分解清掃をしたら上手く吹けるようになりました。

トップコート2回目

マルチトップクリアの1:2配合のものでは、配合後の塗料に対するシンナーの希釈は5~10%が推奨されています。

これを基準に、0.3㎜口径のエアブラシで吹くときは15~20%の希釈くらいで丁度良いでしょう。

まあ、この辺の感覚はみなさんの好みでやっていただくとして、私はそうしているという程度の参考にしてください。

2回目のトップコートが終わって、上手く塗れていれば後はリグを組んでいくだけですが、ここに来てバズベイトのペラをオリジナルで作ってみたくなっています。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップコート2回目
    コメント(0)