ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月03日

シルバー塗装

今日は朝から天気が良かったです。

釣りにも行けそうな天気でしたが、昨日言っていたとおり、たまっていた外仕事を片付けました。

まず、朝イチに洗車に行き、そのあとは奥さんの実家の庭木の冬囲い。

そして、やろうやろうと思っていた、家のイルミネーション飾りをしました。

もちろん、ルアーメイキングも進めましたよ。これが趣味ですから…

昨日、下塗りでホワイトを塗ったルアーに、シルバーヘッドを塗装します。

きっちりとしたツートンカラーにするため、塗らない部分にマスキングをします。

マスキングテープを作るのに使ったのはこちらです。

シルバー塗装

コンパスカッター

円形が切り取れるカッターです。

マスキングテープをカッティングマットに貼り、コンパスカッターで円形を切り出します。

シルバー塗装

マスキングテープの粘着力を少し落としてから、ルアーに貼っていきます。

シルバー塗装


爪楊枝などで形を整えて、マスキングテープを二重くらい、さらに上から貼っていきます。

マスキングができたら、ミスターカラーのシルバーをエアブラシに入れて吹き付けていきます。

シルバー塗装

ここで使うシルバーは、普通のプラモデル用の塗料です。

後で2液ウレタンでトップコートをするので、問題は無いでしょう。

シルバー塗装

一緒に作っていたアルミ貼りルアーの、腹部と背部にもシルバーを吹きました。

同じカラーはなるべくまとめて塗るようにすると、効率よく作業が進みます。

シルバー塗装

塗料が乾いたら、マスキングテープをテイネイに剥がしていきます。

初めて塗ったシルバーヘッドカラーですが、仕上がりはまずまずでしょうか。

ガウじいさんに頼まれた反り○ンボですが、特にカラーの指定はなかったので、自分のルアーと同じシルバーヘッドにしました。

宇宙人みたいなカラーリングですが、大丈夫ですかね?ガウじいさん…








このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
この記事へのコメント
良いですね!!
おいらも欲しい!
Posted by 鼻モゲラー at 2017年12月03日 19:35
久しぶりです。
次のロットで作りましょうかね。
Posted by びっくりAびっくりA at 2017年12月04日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバー塗装
    コメント(2)