ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月25日

アガチス材のJP

クリスマスイブを実家で過ごして、今朝はクリスマスプレゼントを子供達の枕元に置きました。

起きたときにどんな顔するか楽しみです。

それにしても、昨日のフライドチキンの大手チェーン店はすごく忙しそうでしたね。

3日前に予約しようと店を訪れると、イブの日は20時まで予約受付終了の表示が…

フライドチキンをあきらめて、バーベキューチキンを予約しましたが、それを受け取るだけで15分位かかりました。

その間見ていると、揚がったチキンが次々と箱詰めされてはけていきました。

クリスマスに○ンタッキー食べるのは、日本人だけらしいですよ。
まあ、私も人のことは言えませんが…

ということで、クリスマス連休中も釣りにはいかず、ハンドメイドを進めていました。

アガチス材のJP

先週、ジグソーである程度の形に切り出した、アガチス材のジョイントペンシルですが、そのあとグラインダーで墨線に沿って削りました。

やっぱり硬くて加工性が悪いです。

アガチス材のJP

このあとはカッターを使って地道に削っていくしかありませんが、やっぱり加工性が悪いので、カッターで指先をケガしてしまいました。

それでも他に方法がないので、カッターで削っていきます。

アガチス材のJP

ジョイントの切り欠き部分は、ドリルとヤスリを使って削っていきます。

この時はまだルーター入手前でした。

アガチス材のJP

さらにカッターを使って削り続けます。

ある程度まで削ったら、今度は前後のパーツを合わせてヤスリで削っていきます。

ジョイント部分を厚めの両面テープでくっつけて、40番位の布ヤスリでガンガン削っていきます。

アガチス材のJP

思いどおりの形が出来たら、前後のパーツを離して重さを測ってみます。

本物よりは若干重くなりますが、ウエイトを入れないとまっすぐ浮いてくれないので、ウエイトを入れる穴を開けます。

アガチス材のJP

ウエイトはタングステンの6ミリを前後に一つだけにしました。

2グラム位です。

穴を同じ素材でふさいで、接着しました。

アガチス材のJP

ウエイトを入れたあとの前側パーツは14.7グラム。

アガチス材のJP

後ろ側は11.9グラム位。

大体、本物と同じ出来上がりになりました。

アガチス材のJP

セルロースに一度ドブ漬けしてから、リグを組み、お風呂でスイムテストをしてみました。

ヒレを付けていないので、アクションはまだまだですが、真っ直ぐ浮くことは確認しましたので、このまま作り続けていこうと思います。



このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アガチス材のJP
    コメント(0)