2018年01月13日
リグを組む
今朝は非常に寒かったですね。
天気が良く放射冷却で、最低気温の予報は-10℃!
雪解けの水が道路で凍結していました。
さすがに塗装するには気温が低く過ぎると思い、今朝は塗装が終わったルアーのリグを組んでみました。
気温が低いと塗料の乾きが遅く、タレの原因になりますから。
塗装とトップコートの終わった○りトンボに、ツーピースリグを仮組します。
穴の位置が間違いなくリグを組めたら、一度リグを外して、フックを付けてもう一度リグを取り付けていきます。
今回のルアーは、アユース材を使っていてネジが効きにくいので、ネジを入れる穴に接着材を入れてから締め込みます。
同じ様にして、すべてのリグにフックを付けます。
次にフロントペラを取り付けますが、大型のフロントペラを付けたルアーは、糸ヨレの原因になりますので、ヒートンにスイベルを取り付けます。
使用するスイベルは、ボールベアリングすいべるで、リングはスプリットリングでは無く、溶接されたものを使います。
こちらの方が引っ張り強度が高く、信頼がおけます。
○りペラの説明書どおりにヒートンに通したら、ルアーに取り付けていきます。
ヒートンの太さは1.85なので、あらかじめルアーの穴を十分に広げておかないと、せっかくの塗装を引っ張って、はぎ取ってしまうことがありますので要注意です。
ヒートンに十分な長さがあるので、フロントアイには接着材は付けません。
適度な余裕を持たせてヒートンを絞めたら完成です。
自分のためのダブルスウィッシャーも、同じ様にして完成です。
この間、一度もスイムテストしていないので、どんなアクションをするのか未知数です。
もしも上手くアクションがでなければ、リアのパーツを別なものに変えてみようと思います。
ガウじいさん!間もなく納品です。
天気が良く放射冷却で、最低気温の予報は-10℃!
雪解けの水が道路で凍結していました。
さすがに塗装するには気温が低く過ぎると思い、今朝は塗装が終わったルアーのリグを組んでみました。
気温が低いと塗料の乾きが遅く、タレの原因になりますから。
塗装とトップコートの終わった○りトンボに、ツーピースリグを仮組します。
穴の位置が間違いなくリグを組めたら、一度リグを外して、フックを付けてもう一度リグを取り付けていきます。
今回のルアーは、アユース材を使っていてネジが効きにくいので、ネジを入れる穴に接着材を入れてから締め込みます。
同じ様にして、すべてのリグにフックを付けます。
次にフロントペラを取り付けますが、大型のフロントペラを付けたルアーは、糸ヨレの原因になりますので、ヒートンにスイベルを取り付けます。
使用するスイベルは、ボールベアリングすいべるで、リングはスプリットリングでは無く、溶接されたものを使います。
こちらの方が引っ張り強度が高く、信頼がおけます。
○りペラの説明書どおりにヒートンに通したら、ルアーに取り付けていきます。
ヒートンの太さは1.85なので、あらかじめルアーの穴を十分に広げておかないと、せっかくの塗装を引っ張って、はぎ取ってしまうことがありますので要注意です。
ヒートンに十分な長さがあるので、フロントアイには接着材は付けません。
適度な余裕を持たせてヒートンを絞めたら完成です。
自分のためのダブルスウィッシャーも、同じ様にして完成です。
この間、一度もスイムテストしていないので、どんなアクションをするのか未知数です。
もしも上手くアクションがでなければ、リアのパーツを別なものに変えてみようと思います。
ガウじいさん!間もなく納品です。