ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月13日

リグを組む

今朝は非常に寒かったですね。

天気が良く放射冷却で、最低気温の予報は-10℃!

雪解けの水が道路で凍結していました。

さすがに塗装するには気温が低く過ぎると思い、今朝は塗装が終わったルアーのリグを組んでみました。

気温が低いと塗料の乾きが遅く、タレの原因になりますから。

リグを組む

塗装とトップコートの終わった○りトンボに、ツーピースリグを仮組します。

リグを組む

穴の位置が間違いなくリグを組めたら、一度リグを外して、フックを付けてもう一度リグを取り付けていきます。

リグを組む

今回のルアーは、アユース材を使っていてネジが効きにくいので、ネジを入れる穴に接着材を入れてから締め込みます。

リグを組む

同じ様にして、すべてのリグにフックを付けます。

次にフロントペラを取り付けますが、大型のフロントペラを付けたルアーは、糸ヨレの原因になりますので、ヒートンにスイベルを取り付けます。

リグを組む

使用するスイベルは、ボールベアリングすいべるで、リングはスプリットリングでは無く、溶接されたものを使います。

こちらの方が引っ張り強度が高く、信頼がおけます。

リグを組む

○りペラの説明書どおりにヒートンに通したら、ルアーに取り付けていきます。

ヒートンの太さは1.85なので、あらかじめルアーの穴を十分に広げておかないと、せっかくの塗装を引っ張って、はぎ取ってしまうことがありますので要注意です。

リグを組む

ヒートンに十分な長さがあるので、フロントアイには接着材は付けません。

適度な余裕を持たせてヒートンを絞めたら完成です。

リグを組む

自分のためのダブルスウィッシャーも、同じ様にして完成です。

この間、一度もスイムテストしていないので、どんなアクションをするのか未知数です。

もしも上手くアクションがでなければ、リアのパーツを別なものに変えてみようと思います。

ガウじいさん!間もなく納品です。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リグを組む
    コメント(0)