ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月16日

2018総合カタログ

私も遅ればせながら手に入れましたよ。シマノ、ダイワの総合カタログ!

2018総合カタログ

今年は例年よりも早く出たとかで、皆さんもう持ってますかね?

まだ中身は良く見ていませんが、新しい釣り具で特に欲しいものがあるわけでも無く、カタログをもらってくるのも数年ぶりです。

私にとってカタログは、新しい道具を探すよりも、過去を振り返るための資料的なところがあります。

最近では、ほとんど中古の釣り具しか買わなくなりましたので、中古屋で見つけた釣り具がいつ頃のもので、いくらくらいしたのか調べて買うかどうか決める参考に使っています。

ですので、毎年貰ってくる必要は無く、何年かに一度貰って来れればよいのです。

ところが…

最近はカタログをタダでくれるところはほとんど無くなりましたよね。

昔は、山積みになったカタログを「ご自由にお持ち下さい」と置いてあったものですが、最近はそうはいきません。

今回も、職場の近くの釣り具屋で「カタログありますか?」と聞くと、「何のカタログですか?」と、おばちゃんに聞かれました?

「判ってるだろう!」と思いながらも、「シマノ、ダイワの総合カタログです。」と答えると、「あることはありますが、はいどうぞとタダではあげられません。」とのこと。

前回貰ったときも、「千円以上お買い上げの方に差し上げます。」となっていたので、まあ、そんなことだと思っていました。

「いくら位買い物したら貰えますか?」と聞くと、「それなりの金額を…」とはっきり言いません。

「じゃあ、2千円位なら貰えますか?」と聞くと、「はい」という返事。

ということで、今回はこちらの商品を買いました。

2018総合カタログ

こんなやり取りをするくらいなら、いっそお金払って売って貰ったほうがスッキリしますが、それは釣り具屋側もできないのでしょう。

確か、昔カタログを貰ったときに「300円もするんだから大事に見てね。」と言われたことがありました。

釣り具屋さんは、カタログに自分の店の名前を印刷して貰って、メーカーから1冊300円で買っているのでしょう。

確かに、中古釣り具ばっかり買って、新品の釣り具はネットで買うような、お得意様でも無い人間にはタダではあげられないのもわかる気がします。

今回は、カルコン200DC用のPEラインが欲しかったので、丁度良かったですが、そうでも無ければやっぱりネットで買っていたでしょう。

このバリバスのPEも、特にこれが欲しかった訳では無く、爽やかな水色がカルコンDCに合うかな?と思っただけで、30ポンドで150mであれば何でも良かったのです。

こうして、苦労のすえ手に入れたカタログですので、大事に見たいと思います。

世知辛い世の中ですな…



このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
今年はこれです!
ヒックリジョーマグナムダブルフック
ヒックリジョーマグナム
モラムSXのライン選択
今度はこれです!
ルアーメンテナンスと柔道大会
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 今年はこれです! (2020-11-28 08:31)
 ヒックリジョーマグナムダブルフック (2020-01-26 11:07)
 ヒックリジョーマグナム (2020-01-23 12:56)
 モラムSXのライン選択 (2019-10-19 10:49)
 今度はこれです! (2019-10-11 18:13)
 ルアーメンテナンスと柔道大会 (2019-09-09 19:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018総合カタログ
    コメント(0)