昨日のブログでも少し触れましたが、最近新しいフローターを購入しました。
それがこちらです…
ジョイクラフトのラウンド型フローター、JR-1Nです。
ジョイクラフトはラウンド型のフローターを一時廃盤にしていて、一部の在庫を持っているショップにしか無かったのですが、半年前位から復活させていたのです。
私は今までグリーンのJR-2Cを使っていて、5年位経つでしょうか?ラウンド型が復活する前には、買い換えの時には何処のフローターにしようか考えたこともありました。
在庫のあるショップを探して買って置いて、壊れたときのストックしておこうかとも考えたこともありました。
ところがラウンド型が復活したので、慌てて買って置くこともないかな、と思っていたのですが、ガゥじいさんからあるショップで特価で売ってるよ!という情報がありました。
そのショップのサイトを見ると、定価65000円(税抜)が42000円(税込)で売っています。
しかも増税前までの期間限定セールです。
これはかなりの割引なので、ストックしておこうかと思い購入を検討しました。
ところがです、私の良く利用するR天市場を見ると、税込40000円を切った価格で送料無料で売り出しているショップがあります。
増税前の駆け込みで、これはもう迷わず買いでしょう!
ということで、注文後数日で届いたのです。
なかなかJR-1Nを画像付きで詳しく説明されている記事が無かったので、つたない文章と画像ですが、私が紹介しようと思います。
ただし、あくまでも参考程度に見ていただいて、ショップとのトラブルや、商品の不具合などには一切責任は持ちませんので、購入は自己責任でお願いします。
付属品は画像のものが全てです。
白い収納バック、足踏みポンプ、黒いサイドバッグが2つ、修理キット。
背当てピロー、シートのエアフロア、前掛けメッシュテーブル、そして取説と白い紐…
取説は何故かローボート用のものが付いているので、詳しいフローターの使い方はわかりません。
白い紐は何のためにあるのでしょうか?
ガゥじいさんは収納バッグも入っていなかったらしいです。
以前のものに比べて、生地が硬くなっているような気がしますが、馴染んでくれば柔らかくなるのでしょうか?
ガゥじいさんが買ったものは初期不良があって交換してもらったらしいので、使用する前に空気を入れて漏れが無いかなどチェックをします。
シートのエアフロアは安そうな感じでしたが、ちゃんとリジットフレックスになっていました。
サイドバッグには前後に合わせて4本のフック付きのベルトがありますが、取説がないのでどうやって固定するのが正しいやり方なのかが解りません。
防水の生地が使われているのかも知れませんが、シームテープ等の防水仕様にはなっていません。
濡れては困るものは入れられないでしょう。
私は使わないからいいのですが…
一番気になったのが股ベルトで、従来のものとは違い、25㎜位の幅のバックル付きベルトが1本付いているだけです。
これを、恐らくフローターとシートのDリングに通して輪っかにして固定するのだと思いますが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?
昨日の釣りではノーマルのまま使いましたが、特に問題は無さそうでした。
浮いている時には、大きな力が掛かるところではないので良いのでしょうが、ここはもう少し太いベルトに交換しようと思います。
JR-2Cとの大きな違いはありませんが、背もたれ側が少しJR-2Cの方が太い感じです。
縦が小さく、横が大きくなった感じで、よりラウンド型に近づいた感じです。
シートは膝の方が広くなったので、漕いでいる時に膝があたりにくくなりました。
その分お尻側が狭くなったので、少しずり落ちる感じがありました。
カタログで謳われている、超軽量!5㎏という重量ですが、持っただけでは違いがよくわからないので実測してみると、JR-2Cがカタログ値6㎏に対して本体のみで4.2㎏。
JR-1Nがカタログ値5㎏に対して本体のみ3.6㎏と、600gの軽量化がはかられていました。
昨日はダブルヘッダーで9時間位使いましたが、特に不具合などはありませんでした。
これからしばらくは、新しいフローターをメインに使って、古いものを予備にしたいと思います。