ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月08日

オンラインゲームのできるネット環境へ

これからする話は、私にはほとんど興味の無いテレビゲームの話です。(今テレビゲームとは言わないのか?)
また、興味が無いので知識もあまりありません。ですので、間違っている話や、そんなの当たり前じゃ無いの?と思われることを書くかも知れませんがご容赦ください。

「そんなことがあったんだ、へえ~。」くらいで読んでください。

私はほとんどしませんが、我が家には任天堂WiiUがあります。上の子がマラソン大会で良い成績を取ったご褒美に買ってあげたものです。

大したソフトは持って無いようですが、正月にスプラトゥーンというゲームソフトを買って遊んでいましたが、ネットで対戦できるようにしてほしいと頼まれました。

オンラインゲームのできるネット環境へ

何がネットで対戦だ!小学生のすることか!とも思いましたが、WiiUを買った時にWi-Fiでネットに繋いだのも私ですし、ネットショッピングや課金をしなければいいかと思い、了解したのでした。

Wi-Fiでネットには繋いでいるので、あとは保護者の使用制限をといてやればいいだろうと思って、設定を変更してあげました。

しかし、やっぱりオンラインでゲームができないというので、ゲームの方のやり方はわからないから、やっている友達に良く聞いてくるように言いました。

同じWiiUのソフトで、スーパーマリオメーカーなら、オンラインでゲームができているようです。スーパーマリオなら私も昔ファミコンでやったことがあります。

自慢じゃ無いけど、後にも先にも自分で買ったテレビゲームはスーパーファミコンだけで、それも、バスフィッシングのソフトをやりたくて買ったものです。

友達から「おもしろいからやってみろ」と言われて借りてきたドラクエの3か何かは、説明書を読んだだけでいやになって、一度もカセットをささずに返したこともあります。

まあ、私のゲーム嫌いの話はさておき、マリオはできるのにスプラトゥーンはできないのはどうゆうこと?訳がわかりませんでした。

オンラインゲームができず繋がらないときのエラーコードから、ネットワーク環境の安定化というキーワードがでてきました。うちはWi-Fiで接続していますから、無線接続の安定化ということになります。

しかし、WiiUのインターネット接続テストをしても特に問題は見つけられず、何度も時間をおいてやってみたら?で済ませてきました。

その後いろいろと調べていると、スプラトゥーン対戦中にラグがでるとか、通信が切断されましたという問題の解決法を見つけました。うちはまだ対戦まで行っていないのですが、藁にもすがる思いで見てみました。

そこには、無線LANルーターからの距離とか、本体との間の遮蔽物の問題とかが書かれていましたが、うちのはルーターと同じ部屋に本体があり、距離も4、5メートルです。
間に特に障害になるようなものは置いていないので、問題が無いように思われました。

もう少し深く読むと、無線でなく有線接続にすると通信の切断が起きにくいとありました。

無線LANルーターにはLANケーブルのポートが余っていますが、WiiUにはLANケーブルをさすところがありません。

有線接続にするには、WiiU側にUSB変換アダプターを付けないといけないのです。

任天堂が出しているUSB変換アダプターは3000円位します。LANケーブルだけなら10メートルでも1000円位ですみますが、試してみるのに4000円の出費は痛い。
もし、成功しなかったことを考えると、なかなか踏み出せません。

任天堂以外にもUSB変換アダプターは出ていて、WiiUで動作確認済みのものもネットで売っています。

中には1000円ちょっとのものもあるので、試してみようかといろいろ探していました。

しかし、何で興味も無いゲームに私がこんなに一生懸命にならなきゃなんだ!

まあ、乗りかかった舟しかたないですな。
で、近所の電気屋に行ってみました。

ここの電気屋にはキッズランドというおもちゃコーナーもあり、そこにWiiUで動作確認済みのUSB変換アダプターが2000円弱で売っていました。

LANケーブルも10メートル1000円位であわせて3000円でおつりが来ます。

よし!ダメもとでやってみるか。と、購入して試してみることにしました。

オンラインゲームのできるネット環境へ

家に帰って早速WiiUにLANケーブルを接続します。接続しただけではまだWi-Fiのほうで接続しようとするので、接続設定を有線のほうに変えてやります。

さあ、やってみろ!と子供に試させたところ…

やっぱり同じエラーコードで繋がりません。問題はWi-Fiが不安定なせいではなかったのか… なかなかに苦労させられます。

それでも、回線が混んでいるせいかも知れませんので、何度か試してみろととりあえずそのまま放置していました。

我が家のネット回線は光回線ではなくCATVと契約しています。ADSLから乗り換えを考えたときに、光回線は高かったので、とりあえずネットができれば良いと思い、一番安いプランで契約したつもりでした。固定電話とあわせて月4000円ちょっとです。

契約は一番安いプランの2Mで契約しているつもりでしたので、もしかしてこの辺の通信速度の低さが原因かとも思いました。

そんな時、契約しているCATVがキャンペーンで、15Mを契約するとWi-Fiルーターのレンタル料400円が無料になり、さらに10000円のキャッシュバックというものをやっていました。

15Mに変更しても月々700円プラスくらいだし、Wi-Fiのルーターを違う物に変えられれば、問題が解決するかもしれないし、通信速度があがることにより、もしかしてスプラトゥーンの対戦ゲームができるようになるかもしれない。

そして、通信速度があがれば動画ももっとサクサク見れるかもしれないと考え、15Mのプランに変更しようかなと思い始めました。

そもそも、WiiUでオンライン対戦する場合に通信速度はどれぐらい必要なんだろうと、良くわからないので、ネットで調べてみましたが、はっきりした答えは見つからず、「1Mbpsで十分」だとか「通信速度ではなく安定してるかどうか」だとか出てきて、はっきりしません。

いろいろ調べていくうちに、「CATVはそもそもオンライン通信ゲームには向かない回線だ」とか書かれたものも見つけました。

接続してもすぐに回線が切断されるとか書いてありますが、うちはまだ1度も接続すらできていないのです。

そんな中、「CATVに電話で確認したら、向こうで設定を変えてくれて、繋がるようになった」と書かれているものも見ました。

もういろいろ見過ぎて何にどう書いてあったか覚えていませんが、これはもう契約しているCATVに聞いてみるしかない。そして、速度が足りないと言われたら15Mに変更しよう。
もし、CATVはオンラインゲームに対応してませんと言われたら、別な回線と契約するのかどうかを考えなくてはいけません。

幸い、問い合わせ窓口の電話が20時までやっているので、仕事が終わってからでも十分間に合います。

早速電話して問い合わせてみましたが、電話では、はっきりと原因がわからないようで、解決方法が見つかりません。ただ、はっきりとオンラインゲームはできませんとも言われません。

こちらから、「通信速度が足りないようであれば、上のプランに変更しようと思うのですが、変更してもゲームができないようであれば困るし…」

別に私は困らないのですが、スピードアップの背中を押してもらえれば、プラン変更に踏み切るのだが…

「そうですか。数日間お試しで上のプランを試していただくことも可能ですが、今、担当者が帰ってしまったので、対応できるか明日確認して電話させていただきます。」とのこと。

電話番号と名前を聞かれて、向こうで確認を取ってもらうと、「お客様は今15Mでご契約いただいてますよね?」と。

「へっ?…」

「いや確か一番安い2Mだったと思いますが。」

「そうですか。うちのほうの登録では15Mの契約になっていますね。では、明日確認してお電話します。」

確かに契約の控えは15Mのプランになっているが、いままでずーっと2Mのプランだと思っていた。思っていたからこそ、多少ネットが遅いのもガマンできたのだ。

そうだ、申込をしたときの書類を確認してみよう。そしてもし2Mで申込をしてるのに15Mで料金を払っていたら文句を言ってやろう。と書類をひっくり返してみると…

契約プラン「なっとく15」となっています。そっかー15Mの契約だったかー。じゃあこのネットの遅さはなんなんだ?パソコンのせいか?

15Mで通信が繋がらないのであれば、それ以上のプランには変更しませんよ。

ということで、15Mというけど実際どのくらい通信速度が出てるのかと思い、通信速度診断なるものをやってみました。

いろいろと診断するサイトがありますが、とりあえず一番上のやつから順番に試してみます。

診断結果 下り900kbps、上り300kbps位です。900k?1M無いの?

これ、どう考えてもおかしいでしょ。

他のものも色々と試してみますが、下りで600kbps~800kbps位で1Mを超える結果はありませんでした。

試しにスマホでも診断して見ます。家ではWi-Fi接続ですので、計測してみると、同じく800kbps位。

続いてWi-Fi接続をOffにして試して見ます。LTEでの計測結果は3400kbps位。

3000k?3Mってこと?

LTEの方が全然早いです。今まで家ではWi-Fi接続だから高速通信だと思っていたのに、全然早く無かったのね。

ははーん。わかったぞ。契約は15Mだけど、実際には2Mで設定されていたんだな。

これこそ文句を言ってやらなければ。何が「なっとく15」だ。全然なっとくできない!

そう思ったけれど、速度が出ない原因が無線LANルーターということも考えられます。
無線LANルーターはCATVの持ち物では無いので文句は言えません。そこで、原因がどこにあるかを調べて見ることにしました。

調べて見ると言ってもネット検索ですが、検索ワードを入れると…出てきましたよー。
ヤホーの知恵袋か何かのQ&Aで、160Mbpsの契約で10Mbpsしか出ていないというケースの質問。

10Mbpsも出てれば十分だと思いますが、ベストアンサーに選ばれた答えを見てみると、
「モデムをリセットすると改善することがある。」

「リセットの方法は、電源を抜いて20分以上置く」というものでした。

これか?と思い、もう寝る時間だったのでモデムもルーターも訳わからない機械も全て電源を抜いて、そのまま寝ました。

オンラインゲームのできるネット環境へ



そして翌朝…

電源を全て元に戻してしばらく待ちます。
朝早いのでパソコンは立ち上げず、スマホで速度を計測してみます。
下り12900kbps。
13M?

これかー。上りは1Mまで行っていませんが、嘘偽りない15M契約でした。

CATVさん疑ってすみませんでした。

通信速度が改善したので、早速ゲームのほうが繋がるか試してみたくて、WiiUを立ち上げます。

ネットに接続して、同じく通信速度を計測してみると、12Mbps位あります。昨日の10倍以上です。

では、スプラトゥーンの対戦ができるかやってみようと思い、ソフトを読み込み…

その先どーすんのかわからない…

そうこうしているうちに、6時近くになったので日課のランニングに出かけます。
出がけに、まだ半分寝ている上の子に、「スプラトゥーン繋がるか試して見て。」と言い残して走り出しました。

10数分後、家に戻ると「お父さん、繋がったよ!」とうれしそうな子供の声。

いつもは起こしても起きないくせに、下の子まで一緒になってゲームをしていました。

これで、子供の要求は満たされて、親の威厳が保たれました。

今度は、親の要求を満たすように、勉強も柔道もがんばれよ!




このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
3度目の成り年
3年振り
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
見納めです
2021 年始めの大雪
同じカテゴリー(その他)の記事
 3度目の成り年 (2022-11-03 22:26)
 3年振り (2022-08-03 06:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 お久ぶりです (2021-08-23 14:05)
 見納めです (2021-04-11 20:35)
Posted by びっくりA at 05:53│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オンラインゲームのできるネット環境へ
    コメント(0)