ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月23日

キャリアとの決別2

転勤することが決まってからバタバタとして、ブログを書く暇がなかなかありません。

明日は卒業式で仕事を休むので、残りの仕事も、物まわりの整理もしないとなのですが、切羽詰まらないとなかなかやる気が出ないのです。

そんな中、先週の3連休はかねてから計画していた、格安スマホの契約に行ってきました。

ネットでも契約できることも知っていますが、今回は奥さんも一緒に乗り換えるため、スマホを手に取ってみたいのと、難しい初期設定をお任せできる取扱店まで行ったのです。

車で1時間半位かかる店に、10時の開店に間に合うように何とかついて、早速手続きです。

簡単に機種の説明を受けてる間にも次の人が手続きにやってきて、これはかなり混みそうなので、早々に機種を決めて乗り換え手続きを開始。

キャリアとの決別2

前の日にMNP予約番号を取っていきましたが、手続きに2人で2時間位かかりました。

開通までさらに30分位待って、実質3時間位店にいました。

私は今まで同じ格安スマホの通信simのみの契約でしたので、今回は通話simのカードのみ買いました。

今までの機種に新しいカードを入れると、また一から初期設定しなければならないのかと思いましたが、カードを入れ換えると今までどおりの画面が立ち上がり、何も設定をする必要はありませんでした。

前の通信simの解約は店舗ではできず、自分で手続きしてくれとのこと…

また、奥さんの携帯からアドレス帳の移行をお願いしたら、手数料がかかるとか言われ…

この辺のサービスは大手キャリアの方が行き届いているのかもしれません。
ここでは基本、設定は自分でというスタンスのようです。

私のはラインが前の通信simの番号で認証されているため、解約したら使えなくなるかと思い、通話simの番号に変更。

奥さんのは、スマホのアカウントにグーグルアカウントを追加して、携帯の電話帳をマイクロSDカードを使って移行しました。

後は、キャリアメールのアドレスが使えなくなったので、アドレス変更を知り合いや学校、柔道クラブに連絡して、格安スマホへの移行が完了しました。

このあとも何か不具合があるかもですが、とりあえず月の基本料金は大幅に節約できるでしょう。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
3度目の成り年
3年振り
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
見納めです
2021 年始めの大雪
同じカテゴリー(その他)の記事
 3度目の成り年 (2022-11-03 22:26)
 3年振り (2022-08-03 06:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 お久ぶりです (2021-08-23 14:05)
 見納めです (2021-04-11 20:35)
Posted by びっくりA at 06:53│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャリアとの決別2
    コメント(0)