ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月24日

近くのダム湖で久しぶりの朝練!

今朝は一人で久しぶりに近くのダム湖に行きました。

約1カ月ぶりになります。

朝、4時40分頃にスロープに着いて、5時前に釣り始めます。

桟橋沿いに対岸に渡って釣りますが、すでに少し明るくなり始めています。

急深のポイントから流れ込み跡、岬を攻めて進みますが、バイトはありません。

まあ、いつものことなので特に気にせず、今日も厳しいなぁと思いながら進みます。

シャローにかかる角の部分で、沈んだ木の枝にコシモニーをキャストします。

2アクション目に無音バイト!

キタッ!

まさか来ると思って無かったのでびっくりして、慌ててアワセを入れました。

そんなに大きくは無さそうですが、久しぶりのヒットなので慎重にやりとりします。

最近は特にバラしクセが付いていますので、ジャンプしようとするバスをいなして、ジャンプはさせません。

いつもフローター廻りで糸フケがでてバラすことが多いので、ロッドワークでテンションを張り続けます。

バスの姿が見えたらすぐにネットを出して、泳いでいるバスを無理やり追いかけてすくい上げます。

よっし!取ったぞー!

近くのダム湖で久しぶりの朝練!

36センチのバスはスマートな取り込みでは無かったですが、とりあえず結果が欲しかったので満足です。

何か、久しぶりにまともなバスを釣った気がします。

これでバラしクセが直ると良いですが…

シャローエリアに入って、岸際があまりに浅すぎると思い、少し離れたところにキャストしながら釣り進みます。

最奥のインレット手前で、今までと違い岸際にキャストした、テンスのワンアクション目にバイト!

これもびっくりしてアワセが不十分ですが、何とかフッキングしています。

1本釣っているので少しは心に余裕があり、バスを遊ばせます。

そんなに大きく無いと思いましたが、フローター手前で激しく締め込んでなかなか浮いてきません。

ロッドでいなして浮いてきたところを、またもや追いかけるようにネットですくいました。

ネットを上げた瞬間にルアーが外れて、間一髪セーフ!

近くのダム湖で久しぶりの朝練!

本日2本目は35センチ!

開始1時間で2本は上出来です。

すっかり満足してしまいました。

その後、インレットの奥まで行って釣りましたがバイト無く、浅くなってきたので引き換えします。

反対側をダムサイト側に釣り進みますが、バイトはありません…

減水したときに陸になっていたシャローエリアまで来て、また対岸に渡ります。

桟橋側にフローターらしいのが一艘浮いていたので、インレット側にまた釣って行きます。

最奥まで行ってバイトがないので、戻りながら釣ります。

シャローエリアを釣って対岸に渡り、桟橋のスロープまで戻って終了です。

7時過ぎまでの2時間ちょっとの朝練でした。

この間、防水加工したゴアテックスのウエーダーは、水をはじいていい感じでした。

しかし、水温が低くてゴアテックスでは寒い位でしたので、来週からはネオプレーンにしたほうがいいかもしれません。

もうすっかり秋ですね。

秋の荒食いを求めて、また来週も行きたいと思います。

不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ガウじいさんに完敗…
子バスダムで初バスゲット!
初釣りはやっぱりライギョ!
祝日の海釣り
今週も海
sekiさんとご一緒しました
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりのYotubeUP! (2023-05-27 07:33)
 ガウじいさんに完敗… (2023-05-20 16:21)
 子バスダムで初バスゲット! (2023-05-14 09:12)
 初釣りはやっぱりライギョ! (2023-05-04 16:52)
 祝日の海釣り (2022-11-23 16:49)
 今週も海 (2022-11-20 17:54)
Posted by びっくりA at 09:39│Comments(0)釣行記