ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月06日

ガゥじいさんとダブルヘッダー

今日はお休みをいただいて、ガゥじいさんとダム湖、野池のダブルヘッダーに行きました。

朝、4時20分現地集合ですが、4時頃に近くのコンビニでガゥじいさんと鉢合わせ…

そのままふたりでダム湖へ向かいました。

4時20分頃釣り始めで辺りはまだ真っ暗です。

今回は新しいフローターを初めて使ってみました。そのインプレはまたの機会にお話しします。

暗いうちは出ないとガゥじいさんが言うので、エントリー場所の付近のシャローで時間を潰しました。

ところが、出ないと思って投げていたダイナマイトシャッドにバイトがあり、フッキングしました。

真っ暗なので良く見えませんが、40UPの手応えで、手元まで寄せてヘッドライトで照らすとフック1本のやばい掛かり方…

はい!ジャンプ1発でバレましたー

結構いい型だったのに勿体ない…

そのあとガゥじいさんに30位のが釣れて、エントリー場所をやめて、ダムサイトに向かって釣って行きます。

明るくなって来ましたがしばらくアタリが無く、先日買ったラパラH-13のジャークにバイト!
しかしこれは途中でバラシ、すぐ脇に投げたら本日1本目!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

開始から50分位経っていましたが、ラパラ買って置いて良かったです。

いつものように橋まで釣り下って対岸に渡って釣り上がって行きます。

ガゥじいさんとダブルヘッダー

20分後にサッチモホーンに2本目!

橋の上流の岬からガゥじいさんが対岸に戻るというので、私はそのまま釣り続けて2手に分かれます。

しかし後が続かず、ガゥじいさんと合流する岬でイーグーにバイト!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

30位です。そして、すぐに連チャンでイーグー!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

開始から2時間位です。

その後は日が高くなり後が続かず、シェードがないので釣れる気がしません。

1時間位してようやくスティッコのジャークにバイト!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

魚が沈んでしまったので、何とか潜らせると食ってくる感じです。

いつも岸釣りがいるシャローで対岸に渡って戻ります

今日はオカッパリはいません。

菱の葉の周りが騒がしかったので、バスがいるのか思って釣っていると、スタンピースピンターンの回収中にバイト!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

目の前のバイトだったのでビックリしました!

帰りはシェード側になるので、ちょこちょことバイトがありますが、イマイチ食いが渋い感じです。

ガゥじいさんとダブルヘッダー

ホッツィで何とかトップで出した後は、なかなか続かず、最後はダーティハニーのタダ巻で何とか1本取りました。

ガゥじいさんとダブルヘッダー

台風のフェーン現象で、最高気温の予報は34℃!

暑さもピークに達してきたので、エントリー場所に戻って一旦休憩です。

10時前ですが、早めの昼飯を取って野池に向かいます。

お昼は牛丼をガゥじいさんにご馳走になりました。

野池に着くと、いよいよ暑さがピークで、準備をしているだけで汗だくになりました。

エントリーしてすぐにガゥじいさんに割といいのが来て、今日は行けるか?と思わせます。

しかし、後が続かず、バイトはあってもいつものニーニーサイズでなかなかフックアップしません…

ガゥじいさんとダブルヘッダー

ようやくスタンピースピンターンでニーニーゲット!

護岸の岬を過ぎた辺りから、岸際が日陰になっています。

ワンドの奥まで行って、日陰の岸際をダイナマイトシャッドでタダ巻してくると…

突然のバイト!

しかし、重さが乗った瞬間フックオフ…

これもかなりの手応えで、バラシたことが悔やまれます。

しかし、さすがはダイナマイトシャッド!
朝イチといい、ナイスサイズを連れて来てくれます。

でも、バラシてばかりなので、もしかするとフックが古くなっているのかなーと思います。

帰ったら早速フックを交換します。

池を半周以上回ってもなかなか釣れず、ガゥじいさんとトップを交代してもらった後にコシモニーバイト!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

やっぱりニーニーです…

その後続かず、池を1周し終わる頃、堰堤護岸前のシェードの立木でバスがジャンプしたのが見えました。

サンガースティックを投げてジャークすると、1発でバイト!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

同じようにして、ジャンプした場所に投げてジャークで連発!

ガゥじいさんとダブルヘッダー

ここだけバスの活性が高かったようです。

ガゥじいさんはもう少し釣りたそうでしたが、私はもう時間がないので、ガゥじいさんと別れてデカそうなのをバラシたワンドでラストチャンスを狙います。

ところが、さっきまで日陰になっていた岸際に日があたっています。

これは終わったな…
仕方ないので、反対側の日陰を攻めて行きます。

すると、反対側からガゥじいさん登場!

結局、疲れたのでやめて帰るということで、二人でエントリー場所まで釣って、2時頃終了しました。


ガゥじいさんには長時間お付き合いいただいてありがとうございます。

お昼もご馳走さまでした。

また、ご一緒しましょう!








このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ガウじいさんに完敗…
子バスダムで初バスゲット!
初釣りはやっぱりライギョ!
祝日の海釣り
今週も海
sekiさんとご一緒しました
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりのYotubeUP! (2023-05-27 07:33)
 ガウじいさんに完敗… (2023-05-20 16:21)
 子バスダムで初バスゲット! (2023-05-14 09:12)
 初釣りはやっぱりライギョ! (2023-05-04 16:52)
 祝日の海釣り (2022-11-23 16:49)
 今週も海 (2022-11-20 17:54)
Posted by びっくりA at 19:50│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガゥじいさんとダブルヘッダー
    コメント(0)