ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月15日

ロッドメイキング1-1(イエロージャケット風)

ロッドメイキングの話
画像で気になった人もいるかもしれませんが、一番最近の製作について話しをします。
ロッドメイキング1-1(イエロージャケット風)
フェンウィックイエロージャケット風

ガイドスレッドまで巻終わっているので、後はコーティングで完成です。
製作の手順について、少し詳しく書こうかなと思い、1-1としました。いつまで続くか判らないけど、書きたいことは山ほどあるのに、時間が無いので、細かく分けて記事を書いていきます。

そもそも何でロッドメイキングを始めたかなんですが、これも10年位前にトップウォーターの釣りに転向した頃に話はさかのぼります。
トップウォーターと言えば丸型リールに金属のオフセットグリップでしょ。と思い、安い物がないか探していたときに、釣り工房matagiさんのクリスマスセールで、グラスアイのグリップを2割引で買いました。
その時一緒に送られてきたmatagiさんのカタログを見て、ロッドメイキングへの意欲が湧いてきたのです。
もともと、ルアーのハンドメイドはやっていたし、物作りがすきなほうなので、すぐに飛びついたのでした。matagiのカタログと、富士工業のカタログに載ってるロッドメイキング方法を見て、
自分でもできると思ったのでした。
ロッドメイキング1-1(イエロージャケット風)


matagiの「ロッドメイキング全部入り道具類フルセット」を買い、「完全なるルアーロッドの作り方」のビデオを見て、作り方を学んだのだ。
つづく





このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドメイキング1-1(イエロージャケット風)
    コメント(0)