ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月14日

ルアーコーティングとウエイト最終回

ここ数日は天気が続いて暖かかったですが、週末になったら雨で気温が下がってしまいました…

誰からもお誘いが無いので、今週は釣りはお休みで、畑の苗植えでもしようと思ってます。

さて、1月頃に2回に渡ってブログ記事にした、ルアーはコーティングによってどれ位ウエイトが増えるかという話ですが、ようやく記事にしたルアーが完成しましたので、その完結編を書きたいと思います。

前回はセルロースとウレタンで下地コーティングをして、どの位ウエイトが増えたか検証しました。

下地処理で目標のウエイトが出たところでコーティングを止め、仕上げに入ったのです。

ルアーコーティングとウエイト最終回

セルロース10回とウレタン5回で8.3gになりました。

コーティングだけでは理想のウエイトに持っていく自信が無かったので、1gの噛み潰し大を中に入れています。

そして、下塗り、上塗りをして、トップコートに2液 ウレタンの吹き付けを2回行いました。

1回目と2回目の間にリップの接着も行いました。

そして… 重さを計ってみると…

ルアーコーティングとウエイト最終回

な、なんと! 9.5gもあります。

思ったよりもウエイトが増えていました。

ルアーコーティングとウエイト最終回

本物のハスキー13が8.6gですから、1g近く重くなりました。

これならば、中に入れた噛み潰しは必要無かったかな…

とりあえずフックを付けてお風呂でスイムテストしてみました。

結果は悪く無く、まだ浮力があり過ぎかなと思う位です。

ルアーコーティングとウエイト最終回

ルアーのボリューム(体積)も関係すると思うので、重さだけでは何とも言えませんが、実際のフィールドでキャストしたり泳がせてみて、本物との違いを見てみたいと思います。

早く実釣に使ってみたいですね。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
ハンドメイドアイテム強化
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 ハンドメイドアイテム強化 (2021-06-12 15:18)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアーコーティングとウエイト最終回
    コメント(0)