ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月05日

ロッドメイキング1-17

昨日は、朝からすごい霧でしたが、日中は良く晴れて暖かかった。

ロッドメイキング1-17

短く書こう 言ってたのに、また長文になってしまった昨日のブログですが、今日からは新しいルアー作りを始めようと思ってますので、なるべく短めに…

しごき塗装に失敗して、表面がでこぼこになったブランクを十分に乾かしてから、表面をペーパーで削って修復するのですが、当然表面のトップコートだけ剥がせる訳は無く、着色の塗装面も削れてしまいます。

それでもなるべく色を剥がないように丁寧に削っていきますが、黄色い塗装が剥がれて、一部下塗りの白が出てきました。
もう、こうなれば塗り直しは覚悟の上、でこぼこが無くなるようにペーパーを掛けていきます。
もう、下塗りの白も剥がれて下地が出てきた部分もあります。
なんとか、デカールだけは貼り直ししたくないので、デカール部分にマスキングをしてペーパーを掛けました。

でこぼこがある程度消えたら、再度塗装の下処理をして、下塗りの白から塗り直します。

さすがに、全部は剥がれていなかったので、下地の見えた一部分だけ、白を塗りました。

その後、黄色を塗り直して、再度トップコートです。

エアブラシを使ってトップコートを仕上げることも考えましたが、ここはもう一度「しごき塗装」に挑戦してみようと思いました。

これだけの代償を払ったからには、「しごき塗装」を会得しないといけません。

まずは、材料と道具の見直しから。

ウレタン塗料はマルチトップクリアーSHを使いましたが、粘度が低く、しごき塗装の説明にあるソフトクリームのようにはなりませんでした。

また、生ゴムシートも穴がうまく開かず、柔軟性もイマイチで、ティップから抜いた後に穴がティップの径よりも大きくなったままです。

これはもう専門の道具を買うしか無い。本物でやってみて失敗するのはしょうがないが、このままでは、何が悪いのかわからない。

ということで、とりあえずネットで探してみました。
生ゴムシートだけであれば、メール便で送ってくれるところがあるので、ほとんど送料がかかりません。
しかし、塗料を頼むとメール便不可なので、送料が500円位かかってしまいます。

ゴムシートだけ買おうかとも考えましたが、ホームセンターを3件も回ることを考えれば500円の送料は安いのです。
そこで、ゴムシートと塗料が両方売っているところを探して注文しました。

生ゴムシートの中心の穴の径は選べるので、1.3ミリを1つと、穴無しを1つ。
2液ウレタンのクリアを1つ。

生ゴムシート自体の大きさは書いて無かったので、今あるポリ容器の口に合うかどうかわからなかったけど、専用のポリ容器までは、悩んで買うのをやめました。

塗料の説明に「充分に時間をおいて粘度を上げた後」との記載があったので、きっと塗料はさらさらしているだろうと思い、ウレタン塗料の薄め液も買うのはパスしました。

品物が届いたら作業再開です。
ほんと、インターネットって便利ですね。

つづく


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドメイキング1-17
    コメント(0)