ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月28日

ダム湖のバス

今日はガウじいさんに誘われて、少し遠くのダム湖へ行きました。

朝、4時から8時までの短時間釣行です。

3時15分にインターの出口で待ち合わせしたが、なんと、手前のパーキングのトイレではち合わせ!
なんという偶然でしょう。

そのまま2台連なってダム湖へ向かいます。

まだ、薄暗い4時前にフローターで入水して、対岸に渡り釣り始めます。

すぐに、スタンピースピンターンに31センチ!

ダム湖のバス
まだ真っ暗です。

ガウじいさんにトップを変わって、この時点ではまだ余裕がありました。

ガウじいさんに何度かバイトがあるも乗らず、バイトが無いことに少し焦りが出始める。

薄暗い時間が終わり、明るくなってきて、だんだん釣れない気になってきます。

焦らずやろうと思い直し、じっくりルアーを動かすと、自作ポッパーに29センチ!

ダム湖のバス

このポッパーは、サッチモホーンを真似して作ったものですが、バルキーサッチモの太さで長さはオリジナルと同じにした、少しファットなポッパーです。

重さもオリジナルとほぼ同じため、高浮力のキビキビしたアクションがでます。

明るくなってからもぽつぽつバイトはあるが、小バスなのでノリません。

そんな中3匹目、スマートアレックでアジクラス!
ダム湖のバス

続けてスマートアレックで34センチ!

この時点で開始1時間30分位。

ガウじいさんにもソコソコバイトと、大きくは無いけどバスが釣れてます。

バイトが続かなくなり、奥のシャローで折り返して反対側を攻めて戻ります。

日が昇るにつれ、バイトが遠くなり、あっても小バスで乗らない時間が続きます。

木の切り株の脇でサンガースティックのダイブ&ポーズで34センチ!

ダム湖のバス

この時、7時ちょうど!

このバスがラストとなり、エントリー場所まで戻って終了としました。

大きいサイズは出なかったけど、久しぶりにバスが釣れたし、ソコソコバイトもあって飽きなかったので満足しました。

ガウじいさん、お付き合いありがとございました!

今回、Abu2500Cにこの前買ったマグネットブレーキを付けてみましたが、ブレーキの効きはかなり強く、全てのマグネットを付けていると、ブレーキ掛かりすぎな感じがしました。

次は、マグネットをひとつ減らして試してみたいと思います。

タックルデータ:
ロッド :チームダイワS 581MLRB-S(フルリメイク スピードスティック風)
リール:Abu2500C マグネットブレーキ
ライン:シルバースレッドPE30lb
リーダー:フロロカーボンハリス6号

不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ガウじいさんに完敗…
子バスダムで初バスゲット!
初釣りはやっぱりライギョ!
祝日の海釣り
今週も海
sekiさんとご一緒しました
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりのYotubeUP! (2023-05-27 07:33)
 ガウじいさんに完敗… (2023-05-20 16:21)
 子バスダムで初バスゲット! (2023-05-14 09:12)
 初釣りはやっぱりライギョ! (2023-05-04 16:52)
 祝日の海釣り (2022-11-23 16:49)
 今週も海 (2022-11-20 17:54)
Posted by びっくりA at 11:09│Comments(0)釣行記