ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月03日

ザ・ミノーメイキング10

今日は天気が良くて暖かい、ゴールデンウィークにふさわしい釣り日和ですね。

やっぱり、イナダでも釣りに行けば良かったかなと後悔しつつ、庭の草取りを1時間位やりました。

そのあとは、いつもの武道場で柔道の試合があるので、ウチの子は出場しませんが、応援に行ってきました。

そんなことをして半日が過ぎて、子供たちはお昼を食べたら友達の家に遊びに行ってしまい、時間を持て余しています。

そんなゴールデンウィーク後半の初日、だいぶ間が開いてしまいましたが、ハンドメイドミノーの続きです。

ザ・ミノーメイキング10

この前、蛍光のイエロー、ピンク、オレンジと塗り重ねて、塗装作業は終わりと書きましたが、何かひとつ忘れているような…

そうです、アイをポッティングする前の目枠を塗り忘れていました。

この、蛍光の3色で塗るカラーリングは確かフロリダカラーと言ったと思いますが、目枠はパープルまたはブルーで塗るのが一般的です。

ザ・ミノーメイキング10

私は今回パープルにしましたが、ブルーの方が良かったかもしれません。

前々回に、蛍光オレンジを塗っている途中でエアブラシが効かなくなってしまいましたが、ちょっと時間があったので、エアブラシの分解清掃をしてみました。

ほとんど初めてに近い分解清掃だったので、塗料がカップからノズルに出てくる場所が、かなり汚くなっていました。

分解清掃をすると、塗料の出が見違えるほど良くなりました。

やっぱりどんな道具も手入れが重要ですね。

ザ・ミノーメイキング10

ということで、目枠を塗って乾かしたら、ポッティングでイエローの白目になる部分を書きます。

目枠もポッティングのイエローも、塗料はロックペイントのプロタッチを使いました。

プロタッチは1液塗料なので、塗装後は必ず2液ウレタンクリアのトップコートが必要な塗料です。

ザ・ミノーメイキング10

イエローが乾いたら、ブラックで黒目を書きますが、楊枝の裏を使うとうまくポッティングできます。

ポッティングの詳しいやり方については以前の記事を参考に…

アイの塗料が乾いたら、1回目のトップコートです。
いつものように、マルチトップクリアーを配合して…

ところが…

主材を紙コップにスポイトで入れて、いつものように硬化剤をスポイトで吸おうとすると、硬化剤の粘度が高すぎてうまく吸い取れません。

前々回の塗装から、粉末の蛍光塗料をマルチトップクリアーに溶かして使うときに、配合してすぐに固まりができ始めると思っていましたが、気のせいでは無く、やっぱり品質が変化してしまったようです。

ザ・ミノーメイキング10

スポイトで吸い取れないので、硬化剤のビンの口から直接流し込んで、何とか2:1の割合で硬化剤を入れて混ぜ合わせました。

シンナーで希釈して、塗り始めようとエアブラシに注ぐと…
もうすでに塗料が固まり始めています。

何とか上ずみだけをエアブラシに入れて塗装を始めますが、今度はエアブラシの先に詰まって塗料が出てきません…

エアブラシはオーバーホールしたばかりですので、明らかに塗料のほうに原因があるのでしょう。

カップに入れた塗料を出してみると、ゼリー状の塗料の固まりがでてきました。

エアブラシをもう一度洗浄して、残った塗料をさらにシンナーで希釈してカップに入れて塗装をしてみます。

ザ・ミノーメイキング10

艶は出てきませんが、何とか色止めだけでもと思い塗り上げました。

2液ウレタンは混ぜ合わせなければ硬化しないので、ずっと使い続けられると思っていましたが、やっぱり時間とともに品質が劣化していくんですね。

マルチトップクリアーが無ければルアーを仕上げることができませんので、購入する必要があります。

主材のほうはまだ使えそうな気もしますが、もう半分以上は使っているので新しいものを買うつもりです。

マルチトップクリアーはネット通販ですので、送料がかかります。

他に買い足しておくものが無いかよく考えて注文したいと思いますが、連休中は通販先も休みになるので、注文は連休明けですかね。

完成がまた先送りになっちゃった…





このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・ミノーメイキング10
    コメント(0)