ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月27日

ハンドメイドミノーのエラ貼り

昨日も大雨警報が出て結構な雨が降っていましたが、これが雪だったらと思うとぞっとしますね。

結局昨日も外の仕事を片付けられず、ハンドメイドを進めていました。

ウロコ模様のアルミテープを貼って、ウレタンどぶ漬け1回目が終わったら、エラの部分のアルミテープを貼っていきます。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

型紙に合わせてアルミテープに墨線を引き、2枚を裏表に合わせてハサミで切り取ります。

顔の模様を書いたら、台紙を剥がしてルアーに貼ります。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

一度貼ってみましたが、エラが大き過ぎたので、もう一度やり直すことにしました。

アルミテープは厚手のものを使いましたが、やっぱり厚手のものの方が、台紙を剥がした時にシワになりにくく、貼りやすいです。

それでも、アルミテープの粘着力が強いので、一度貼ったら位置はずらせないので、慎重に位置決めをしてから貼る必要があります。

2回目に挑戦しようと思って、ふと、あるアイデアを思いついたのでそれを実行してみます。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

アルミテープの台紙を剥がしたら、燃料用のアルコールを1滴たらして、アルミテープの粘着力を下げてからルアーに乗せることです。

こうすることにより、一発で位置決めが上手くいかなくても、アルミテープをずらすことができるのです。

アルコールが蒸発すれば、元どおりの粘着力が出るのでしっかりとくっつきます。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

アルミテープをルアーに置いて、指で押さえながらルアーのアールにアルミテープを合わせていきます。

ある程度アールに沿った形がついたら、位置を決めてアルミテープの粘着力が戻るのを待ちます。

アルミテープがくっつきだしたら、真ん中から端へシワをよせながら貼っていきます。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

ルアーの上下に出来たシワは、千枚通しなどの金属部分で擦ってやると、ある程度のシワは消すことが出来ます。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

どうでしょう?

なかなか上手く貼れたんじゃないでしょうか?

最初の計画では、目はポッティングによるペイントアイにするつもりでしたが、エラ貼りが上手くいったので、よりリアルミノーっぽくしたくなりました。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

アイになる部分のアルミテープを、下地を残してポンチで抜きます。

目はオーロラシートを同じポンチで抜いて、作ることにします。

ハンドメイドミノーのエラ貼り

反対側も上下左右のバランスを見ながら、ペンで位置を決めてからポンチでアルミテープを抜いていきます。

このあと、何度かウレタンどぶ漬けを繰り返してから塗装に移ります。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドミノーのエラ貼り
    コメント(0)