ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月28日

鏡開き

最強寒波がようやく落ち着き、今朝は久しぶりに雪かきをしなくてすみました。

昨日も書いたとおり、今日は子供の柔道教室の鏡開きのため、スノーボードには行けません。

例年は1月中旬に餅つきを行うのですが、あるイベントのため中止になり、今日、ついた餅が練習後に振る舞われるのです。

餅つきがあると、お父さん達も餅をつく役割があるのですが、今回は練習をゆっくり見学するだけです。

そんな朝ですが、少しハンドメイドも進めていました。

鏡開き

まずは、サンガースティックとサッチモホーン風のアルミ貼りルアーです。

サンガースティックのほうは、目枠は塗らずにペイントアイのみとしました。

ラパラミノー風と思ったのですが、ラパラはオレンジバックはゴールドのボディみたいですね。

サンガースティック風はシルバーにオレンジバックにしたので、ラパラとは少し違います。

でも、このカラーリングもどっかで見た記憶があるんだけど…
と、色々と調べてみたら…

鏡開き

古いバス釣りの本に画像を見つけました。

ダイワのミノーがこのカラーリングだったのですね。

クリアイエローを塗って、オレンジゴールドにしようかともおもいましたが、これはこれで視認性も良いので、このままにしようと思います。

サッチモホーン風は、ブルーの目枠を塗って、ホログラムシートでアイを作りました。

そしてもう一つ。

鏡開き

アガチスのJPは、ギルカラーかパーチカラーにしたいので、縞になる部分をマスキングしました。

鏡開き

マスクを作って塗ろうかとも思いましたが、マスキングテープにしたほうが失敗が少ないと思い、テープで縞模様になるように巻きにしました。

鏡開き

クリアレッドとほんの少しブルーを混ぜて、縞模様を吹きました。

2液ウレタンのクリア系の塗料は持ってないので、ミスターカラーを買ってきて使いました。

今朝は時間が少なかったので、ここまでで終了です。

アガチスのJPは、このあとウロコ模様を吹いて、さらに色を重ねて行きます。

サンガースティックとサッチモホーン風は、トップコートで仕上げていきます。



このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鏡開き
    コメント(0)