ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月11日

クリプレ準備

なかなか進まないギル系ルアーのハンドメイドは、ブランクにウエイトを埋めたあと、セルロースセメントにドブ漬けを3回しました。

表面の凸凹を削って、1液ウレタンに3回ドブ漬けします。

1液ウレタンはドブ漬けのたびにサンドペーパーで凸凹を削り、足付けと脱脂をしてからドブ漬けを繰り返します。

クリプレ準備

ジョイント部分の平らな所は、ウレタンが溜まって固まるので、乾燥したら良くサンドペーパーで削って平らにします。

クリプレ準備

ここで表面の凸凹をきれいに削っておかないと、塗装では凸凹は消せませんので、入念にペーパー掛けを行います。

クリプレ準備

ペーパー掛けと脱脂をしたら下地処理は終了で、塗装作業に入ります。

塗装は週末しかできないので、これで作業は一旦終了で、あとは別のルアーを作り始めるか、ギル系ルアーのリップとシッポの部分を基盤材で作るかしかありません。

やっぱり作業がなかなか進みませんが、オフシーズンですのでゆっくりと作っていきたいと思います。

さて、今日は午後から仕事が空いたので、休みを貰って子供たちのクリスマスプレゼントを準備しました。

子供たちのリクエストは、上の子が「七つの○罪」というマンガの全巻セットで、下の子はポケ○ンカードゲームの拡張パックを1ケースというものでした。

上の子はもう信じていないでしょうが、下の子はまだサンタクロースの存在を信じているので、秘密裏に準備を進めなければなりません。

上の子のリクエストで全34巻のコミックスをそろえるには、1冊500円として17000円くらいかかります。

我が家のサンタにも予算があるので、上の子には5000円くらいで買えるだけでいいか?中古でもいいのかを確認していたので、とりあえずリサイクルショップへ行きました。

まとまって売っているものは無かったのですが、1巻から結構何冊かずつ売っていて、古いやつは100円の値段が付いています。

とりあえず1巻から程度の良さそうなやつを取っていき、どれくらいの値段になるか見ていくと、すぐに200円くらいになり、20巻あたりから300円くらいに値段があがりました。

とりあえず、全34巻の内、25巻まで続きで買うことができました。

それ以上は飛び飛びにしか売っていなかったので、25冊を持ってレジに行くと、会計は6000円弱でした。

上の子はサンタを信じていないので、リサイクルショップの袋のままでも良さそうですが、下の子にあやしまれると悪いので、家に帰ってから袋を入れ替えました。

クリプレ準備

本の裏に値札が貼ってあって、店の名前が書いてあるので、このままではまずいかと、すべて剥がしておきます。

シール剥がしを塗って、値札を剥がしてアルコールで綺麗に拭き取りました。

クリプレ準備

こんなに手間が掛かるなら、「金やるから買ってこい!」と言いたいところですが、喜ぶ顔が見えると思うと仕方ないかと思います。

とりあえず上の子のプレゼントはこれでいいでしょう。

次は下の子の分ですが、ポケ○ンカードを箱買いして、開封する様子を動画で撮っているユーチュー○ーがいて、そのマネをしたいようなのです。

しかし、今ポケモ○カードは人気があって、発売されてもすぐに売り切れるため、販売数を制限する店が多いのです。

そもそも滅多に売られていないものを、箱買い出来るとは思えないので、これは何とかして希望のものを変えさせるしかありません…

下の子には、「サンタさんだって、売って無いものは持って来れないよ。無理なものを頼むと、ほしく無い適当なものを持ってくるかもよ…」と、適当なことを言って、「ゲームのソフトか何かにしたら…」と希望のものを変えさせました。

何がほしいのかはわかりませんが、とりあえずサンタさんに手紙を書かせて、その手紙を見てソフトを買いに行きました。

ほしいソフトは…「Switch版のにゃん○大戦争…」ということで、店の中を探してみましたが見あたりません…

もしかして、古いソフトなので置いてないのかもと思い、スマホで詳しく調べてみると…

発売予定 2018冬

ということで、どうやらまだ発売していないようです…

ほんとに、下の子は抜けているというか、思い込みが強いというか、勝手にもう売ってるものだと勘違いしていたようです。

手紙を書かせているので、もう理由を付けて変更させる訳にもいかず、何時発売されるかわからないソフトを待つわけにもいかず、どうしようかなーと考えましたが…

結局、代わりにほしいものもわからないので、ソフトが発売されたら買えるものにしようと考えました。

クリプレ準備

ニンテンドーのプリカはSwitchで使えるかわからないし、現金でも良かったのですが、それじゃあサンタらしくないので、イオンのギフトカードを6000円分チャージしてラッピングしてもらいました。

包みを開けたときに「???」となるかも知れませんが、そこは得意の話術(?)で「きっとサンタさんが、ソフトが発売されたらこれで買えってことなんじゃない?」と誤魔化そうと思います。

毎年、ギリギリになってからになりますが、これで何とか準備が整いました。

あとは、当日の朝、気づかれないように枕元におくだけです。

喜ぶ顔が今から楽しみですが、あと何年サンタを信じているのでしょうか…




このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリプレ準備
    コメント(0)