ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月28日

ネオジム磁石2

今日も季節はずれの雪が降り、まだまだ釣りシーズンが遠いと感じる気候です。

以前に、バンタム200をマグネットブレーキ化しようとして、諦めたことがありましたが、その時に一度調べてみたのが、ネオジム磁石です。

永久磁石よりも磁力が強く、小型で、いろいろな大きさが売っています。

その頃のブログを読み返してみると、ひとつ数百円で買えると書いてあります。

ところがです…

ネオジム磁石2

先日、100均でネオジム磁石が売っているのを見つけました。

子供が面白がっていじってたのを見て、「何かに使えるかも?」と思い、買ってきました。

100円(税抜き)で8個入っているということは、1個あたり10数円です。

これなら何かに使えるか、試しに買っても惜しくはありません。

サイズはさすがに種類が少ないので、一番小さいサイズを買いました。

外径6ミリ、厚さ3~4ミリ位でしょうか?

真っ先に思いついた使い道は、ABUウルトラマグXL1の永久磁石と交換することです。

ネオジム磁石2

以前もこの永久磁石をネオジム磁石に交換しようと思ったことがあって、今回買ったものもサイズ的にピッタリきそうだったの買ってみたのです。

ネオジム磁石2

外径、厚さともに少し小さく、特に厚さはかなり薄いです。

外径も小さくて、マグネットを固定する樹脂製のパーツにはピッタリはまりません。

このサイズを合わせるために、何かいいものがないかホームセンターを探して、ステンレスのワッシャーを買ってきました。

ネオジム磁石2

この外径6ミリのバネワッシャーを、たいらにして磁石にくっつけてマスキングテープでも巻けば、ズレにくくなるのではないでしょうか。

早速試してみましたが、ワッシャーが磁石にくっつきません…

ステンレスって磁石にくっつかないんでしたっけ?

それともバネ材だからダメなのでしょうか?

微妙にくっついてはいますが、固定されているとまではいかず、これではマスキングテープを巻いてもすぐに外れてしまいそうです。

それでも何とかならないかと、磁石と樹脂製パーツの裏側にある金属パーツの間に挟んで、磁力でくっつけようとしたら、金属パーツと磁石がくっつく力でワッシャーがはじけてどこかへ飛んで行っちゃいました(ToT)/~~~

これで、この計画も終わりかと思いましたが、金属パーツと磁石がこれだけ強くくっつくなら、樹脂パーツにピッタリはまってなくても磁石は取れないのではないでしょうか。

ネオジム磁石2

ものは試しと磁石をセットして組みあげてみましたが、特に磁石ががたつくこともありません。

磁石の厚みが永久磁石よりも足りませんが、磁力が強いので大丈夫かもしれません。

ネオジム磁石2

磁石はN極とS極を交互に並べないとブレーキ力が働きませんので、パッケージから出した状態で上側にだけマーキングをしました。

どっちがNかSかはわかりませんが、これで磁石は同じ極に印が付いているので、印があるのとない方向を交互に並べれば良いわけです。

ネオジム磁石2

スプールに組み込んで回してみましたが、結構ブレーキが効いているように感じます。

特に、磁石がずれたり、スプールが干渉したりといった不具合はないようですので、これでこのチューンは完成とします。

磁力が増して、ブレーキ力が上がるとどのような効果があるのか…

それは私には良くわかりません…

バックラを恐れずに思いっきりキャストできるとか、メカニカルブレーキを緩めることが出来るので、キャストの初速が増すとかが考えられますが、実際にキャストしてみなければわからないところがです。

結局は、タックルに手を加えたいという自己満足なのです。

しかし、100均のネオジム磁石はいろいろと使い道がありそうですね。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
この記事へのコメント
はじめまして^^
インプレ楽しみにしてます!

実は自分も加工したことがあるのですが・・・マグネットが強すぎて
ゆるゆるにしても、がっちりブレーキかかり、速攻直した過去があります><
やり方が悪かったのか・・・位置が悪かったのか・・・そもそも他の磁石を取った方がよかったのか・・・

是非、良い結果を楽しみにしております!!
Posted by しゅう しゅう  at 2019年03月29日 13:23
しゅうさんコメントありがとうございます。

そう言われて見れば、ダイヤル0でもブレーキが結構掛かっていたような感じでした。

いきなり実釣でトラブルにならないよう、一度試しにキャストしたほうがよいかもしれませんね。

開幕戦はオフに購入したバンタム10SGか、ネオジム磁石チューンのウルトラマグXL1か、今から楽しみです。
Posted by びっくりAびっくりA at 2019年03月30日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネオジム磁石2
    コメント(2)