ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月30日

溶岩石とアヌビアス・ナナ

今日は、午前中にジブリの大博覧会を見に行った。

人気があって混んでいるとのウワサだったので、開園20分位前についたが、すでに100人位並んでいた。

思い出のマーニーの風景を担当する種田陽平の作品展示が主で、最後にはネコバスの中に乗車もできる。

中学生以下の子供は無料だった。

子供たちには、あれにさわるな!これにさわるな!といわれる美術館は少し窮屈だったかもしれない。


美術館の帰りに、ペットショップで、水槽用の溶岩石を買って来た。

小さいカップに卵位の石が3個と、砂利位のが数個入って645円!

そこらに落ちてる石と変わらないけど、何でこんなにすんの?と思いつつも1パック購入。

今朝、アヌビアス・ナナをカップから出してみたら、小さい株のものが5個位入っていたので、小さい石に活着させて、レイアウトしやすくするつもりです。

溶岩石とアヌビアス・ナナ

溶岩石の置く向きと、アヌビアスナナが成長していく方向を考えて、釣り糸で固定していきます。

ウイローモスを固定するには木綿の糸か釣り糸を使い、アヌビアスナナを固定するには釣り糸か園芸用のビニタイを使うと良いようです。

私の場合、釣り糸はいくらでもあるので、両方とも釣り糸で固定しようと思いました。

が…

やってみると結構ムズい。

茎を傷め ことを考えると、巻く強さの加減が良く解らず、緩めに巻くと縛る時にほどけてしまう。

溶岩石とアヌビアス・ナナ

何とか2つ巻き終わったが、3つ目の石が山型だったため、上手く巻けなかった。

何かのコードがとまっていたビニタイがあったので、試しにそれでやってみると…
これは結構やりやすい。

ビニタイは幅があるので、少し強く巻いても茎に傷が付きにくそう。

また、いったんとめたあとに、ねじって増し締めが出来るので、しっかり固定されます。

アヌビアスナナの固定にはビニタイの方が向いているような気がします。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

最新記事画像
2022シーズン5回目
2022シーズン4回目
2022シーズン3回目
ルアーコーティングとウエイト2
2022シーズン2回目
2022シーズン初滑り!
最新記事
 2022シーズン5回目 (2022-02-12 09:11)
 2022シーズン4回目 (2022-01-23 20:17)
 2022シーズン3回目 (2022-01-10 20:35)
 ルアーコーティングとウエイト2 (2022-01-06 21:08)
 2022シーズン2回目 (2022-01-03 18:28)
 2022シーズン初滑り! (2021-12-29 16:25)
Posted by びっくりA at 14:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
溶岩石とアヌビアス・ナナ
    コメント(0)