ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

防水ショルダーバッグの2ウェイ化3

最近、ブログ記事を短かくしているのですが、長いブログ記事は、興味のある人には良く読んでもらえるのかもしれませんが、興味があまり無い人には、短めの記事のほうが読みやすいかと…

ということで、連載になってしまったショルダーバッグの2ウェイ化の続きです。

ショルダーベルトを切ってしまって、後には戻れなくなりましたので、切った側のベルトを輪っかにする作業です。

ベルト素材はナイロンとなっていますので、それ用の接着剤を使って接着してみます。

まずは、なんでも接着できる「セメダインスーパーX」、接着剤が効かないシリコンも接着できるものです。

防水ショルダーバッグの2ウェイ化3

ベルトの接着部分をサンドペーパーで少し削って、アルコールで脱脂してから接着剤を塗りました。

接着後、重しを置いてしばらく乾燥させましたが、ベルトと接着剤が剥がれてうまく接着できませんでした。
もう少し足付けをしてから接着剤を塗ったほうが良かったのかもしれません。

ならば、次の手。ナイロン素材を少し溶かして接着できる、溶剤系の接着剤が良いのかもと思い、「パンドー」を使ってみます。

防水ショルダーバッグの2ウェイ化3

フロッグの穴埋めにシーラーとしてよく使う、ウレタン系のプラスティック専用接着剤です。

こちらも、ベルトに塗って指触乾燥させてから貼り合わせて、重しを置いて乾燥させます。

ちなみに、元のベルトの接着した部分を見てみると、熱で溶かして圧着してあるようです。

防水ショルダーバッグの2ウェイ化3

今度はうまく接着できているようですが、接着剤の強度だけで実用を試してみる勇気はないので、接着した上からミシンで縫い付けようと思います。

私はミシンが使えませんので、ここからは奥さんにお願いです。

よって、作業の仕上がりはいつになるかわかりません。当然、催促なんかできません。

つづく


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防水ショルダーバッグの2ウェイ化3
    コメント(0)