ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月12日

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)

本日、タイヤ交換のために自動車整備工場に来ておりますが、結構混んでて1時間半待ちだそうです。

雪国は冬場はスタッドレスタイヤに交換が必要です。例年だと12月になってからでも間に合いますが、今月末に長野県で柔道大会があるので早めの交換です。

さて、昨日に続いてのルアーメイキングネタです。
今朝行ったカラーリングの第一工程を紹介します。

昨日の記事で、ダブルアクションのエアブラシのことを書きましたが、ダブルアクションとは、エアーを出すためのレバーでノズルの出し入れも調整出来るエアブラシのことです。

これが出来るエアブラシは、最初にエアーを出してから、塗料を出し始められるので、ノズル先端に塗料ダマリができないので、細かい模様が描けるのです。

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)
一番上が3ミリのダブルアクションのエアブラシ。
これがあればほとんどのカラーリングができます。
真ん中がダブルアクションの1.8ミリのエアブラシ。一番下はシングルアクションのエアブラシ。

前回、色々なカラーリングを解説しましたが、私が今回のジョイントペンシルに塗ろうと思っているカラーは、「アルビノギルカラー」です。

と言っても、一度もやったことの無いカラーリングですので、仕上がりは未知数です。

仕上がりのイメージはこんな感じです…

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)
無断転用です。すみません。

まあ、もちろん自分なりにアレンジして、バルサ50風に仕上げるつもりですが、魚っぽいカラーリングで、視認性の良いチャート系にしたいと思っているのです。

まず、ジョイント部分に魚の中身っぽくレッドをふきます。

使う塗料は2液ウレタンのパナロックです。

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)

ジョイント内部からはみ出ないように、内側から外に逃がすようにふいていきます。

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)

次に、ブラックで上から3分の2位まで薄く塗ります。

これはウロコ模様の線になる部分ですので、あまり濃く塗りつぶしません。

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)

とりあえず、2色塗ったところで今日の作業は終了です。

とてもアルビノギルとは言えないですが、これからまだまだ色を塗り重ねていきますので、どんな仕上がりになるでしょうか?

同時進行しているベルリネッタクローラーのリペイントの画像も紹介しておきます。

ルアーメイキング1-11(カラーリング1)

ブラックが入るとぐっと引き締まった印象になります。
こちらも、どんな仕上がりになるかお楽しみに。

あと、塗料を配合するときは、なるべく多めに作っておきましょう。

2液ウレタンは、余った塗料は捨てないとダメなので、一見ムダみたいに思いますが、足りなくて作り足すよりは、余った方が手間がかかりません。

また、複数の塗料を混ぜて作った色は、二度と同じ色を作り出せませんから、足りないよりは余ったほうが良いと思って、多めに配合してください。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアーメイキング1-11(カラーリング1)
    コメント(0)