ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月15日

新車購入の検討

今回の話は、どーでもいい話なので聞き流してください。

最近は釣りにも行かないので釣行記も書けないし、ハンドメイドルアーのネタは週末に作業しないと書けないしで、ブログの更新が無くなってしまいますので、つなぎの記事として書いてみました。

私の乗っている車は、平成17年式のカローラフィールダーで、フルモデルチェンジを2回もした前の型の車です。

走行距離も20万キロに手が届くところまできました。

新車購入の検討

今年の1月に11年目の車検を受けましたので、あと一年は車検が残っています。

普通はこんなに乗ったらそろそろ新車の購入を考えますよね?
私も来年一年いろいろと考えて、新車を購入しようかとも思っていました。

ところが、この前スタッドレスタイヤに交換したときに、夏タイヤが限界まで減っていることに気付きました。

このままでは春にはタイヤを新しくしないといけませんが、買い換えする車に新しいタイヤを買うのもどうかな?と…

買い換えを前提にして、そのままスタッドレスタイヤをはいている手もありますが、ほしい車が見つからなかった時を考えると、スタッドレスタイヤまで新しくすることになりかねません…

そうなると、考えられる方法は2つ。

新しい夏タイヤを春に買って、1年後の13年目の車検を取る。

春になってもスタッドレスタイヤをはきつづけて、新車購入をする。

今にもほしい車があれば、完全に2つ目の案ですが、特にほしい車が無いのです。

私は、奥さんの義兄の勤めの関係で、やっちゃえ日産の車しか候補にあがりません。

今の車も自分のワガママを通してカローラにしましたが、次は日産車しか考えていません。

日産でフィールダーと並ぶとなると、ウイングロードになりますが、2年前に奥さんの車をミニバンにしたばかりなので、大きい車はもういらないのです。

後ろにある程度の釣り道具が積めて、屋根にカヤックが積めるコンパクトカーとなると、買うならノートかな?と思っていましたが、最近、ノートのイーパワーなるものが販売されました。

皆さんご存じですか?私は良く知りませんが、ハイブリッドのノートのようです。

日産のコンパクトカーでエコカーはリーフが有名ですが、リーフは完全に電気自動車です。

通勤だけを考えた場合は、圧倒的にランニングコストが抑えられそうです。

近場の釣行でも行けるでしょう。
ただし、秋田などに遠征することを考えると、
電気自動車には踏み切れないのです。

もっと1回の充電で走れる距離が伸びれば、考えるかもしれません。

そんな中、ノートイーパワーの登場は魅力的でした。
しかし…出たばかりの新しい車は、乗った人の評判も聞けないので不安でもあります。

ここはやっぱりタイヤを買って、もう1回車検を取って、その間に考えようかな?

皆さんならどうしますか?


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
3度目の成り年
3年振り
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
見納めです
2021 年始めの大雪
同じカテゴリー(その他)の記事
 3度目の成り年 (2022-11-03 22:26)
 3年振り (2022-08-03 06:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 お久ぶりです (2021-08-23 14:05)
 見納めです (2021-04-11 20:35)
Posted by びっくりA at 19:52│Comments(2)その他
この記事へのコメント
こんばんは。私はH15年2月に新車登録したフィールダーSに乗ってます。走行距離は18万7キロ。最低でも20万キロは乗ろうと思ってます。突出した特徴がないですが、特に不満もない丈夫な釣りにぴったりな車です。回答になってないですが、私はもっと乗ろうと思ってます。
Posted by 京都のぐっさん京都のぐっさん at 2016年11月15日 20:02
こんばんは。
またまたコメントありがとうございます。
車の趣味も一緒でうれしいです。
そーですよね。私のフィールダーも今まで大した故障もなく、20万キロでもエンジンは好調で静かです。
今年の1月に車検で結構かけて整備したので、すぐに乗り換えるのももったいないような…
外見はくたびれていますが、燃費もリッター16位は走るので満足しています。
やっぱり、もう1回車検取ろうかな…
Posted by びっくりAびっくりA at 2016年11月15日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新車購入の検討
    コメント(2)