2016年11月15日
新車購入の検討
今回の話は、どーでもいい話なので聞き流してください。
最近は釣りにも行かないので釣行記も書けないし、ハンドメイドルアーのネタは週末に作業しないと書けないしで、ブログの更新が無くなってしまいますので、つなぎの記事として書いてみました。
私の乗っている車は、平成17年式のカローラフィールダーで、フルモデルチェンジを2回もした前の型の車です。
走行距離も20万キロに手が届くところまできました。
今年の1月に11年目の車検を受けましたので、あと一年は車検が残っています。
普通はこんなに乗ったらそろそろ新車の購入を考えますよね?
私も来年一年いろいろと考えて、新車を購入しようかとも思っていました。
ところが、この前スタッドレスタイヤに交換したときに、夏タイヤが限界まで減っていることに気付きました。
このままでは春にはタイヤを新しくしないといけませんが、買い換えする車に新しいタイヤを買うのもどうかな?と…
買い換えを前提にして、そのままスタッドレスタイヤをはいている手もありますが、ほしい車が見つからなかった時を考えると、スタッドレスタイヤまで新しくすることになりかねません…
そうなると、考えられる方法は2つ。
新しい夏タイヤを春に買って、1年後の13年目の車検を取る。
春になってもスタッドレスタイヤをはきつづけて、新車購入をする。
今にもほしい車があれば、完全に2つ目の案ですが、特にほしい車が無いのです。
私は、奥さんの義兄の勤めの関係で、やっちゃえ日産の車しか候補にあがりません。
今の車も自分のワガママを通してカローラにしましたが、次は日産車しか考えていません。
日産でフィールダーと並ぶとなると、ウイングロードになりますが、2年前に奥さんの車をミニバンにしたばかりなので、大きい車はもういらないのです。
後ろにある程度の釣り道具が積めて、屋根にカヤックが積めるコンパクトカーとなると、買うならノートかな?と思っていましたが、最近、ノートのイーパワーなるものが販売されました。
皆さんご存じですか?私は良く知りませんが、ハイブリッドのノートのようです。
日産のコンパクトカーでエコカーはリーフが有名ですが、リーフは完全に電気自動車です。
通勤だけを考えた場合は、圧倒的にランニングコストが抑えられそうです。
近場の釣行でも行けるでしょう。
ただし、秋田などに遠征することを考えると、
電気自動車には踏み切れないのです。
もっと1回の充電で走れる距離が伸びれば、考えるかもしれません。
そんな中、ノートイーパワーの登場は魅力的でした。
しかし…出たばかりの新しい車は、乗った人の評判も聞けないので不安でもあります。
ここはやっぱりタイヤを買って、もう1回車検を取って、その間に考えようかな?
皆さんならどうしますか?
最近は釣りにも行かないので釣行記も書けないし、ハンドメイドルアーのネタは週末に作業しないと書けないしで、ブログの更新が無くなってしまいますので、つなぎの記事として書いてみました。
私の乗っている車は、平成17年式のカローラフィールダーで、フルモデルチェンジを2回もした前の型の車です。
走行距離も20万キロに手が届くところまできました。
今年の1月に11年目の車検を受けましたので、あと一年は車検が残っています。
普通はこんなに乗ったらそろそろ新車の購入を考えますよね?
私も来年一年いろいろと考えて、新車を購入しようかとも思っていました。
ところが、この前スタッドレスタイヤに交換したときに、夏タイヤが限界まで減っていることに気付きました。
このままでは春にはタイヤを新しくしないといけませんが、買い換えする車に新しいタイヤを買うのもどうかな?と…
買い換えを前提にして、そのままスタッドレスタイヤをはいている手もありますが、ほしい車が見つからなかった時を考えると、スタッドレスタイヤまで新しくすることになりかねません…
そうなると、考えられる方法は2つ。
新しい夏タイヤを春に買って、1年後の13年目の車検を取る。
春になってもスタッドレスタイヤをはきつづけて、新車購入をする。
今にもほしい車があれば、完全に2つ目の案ですが、特にほしい車が無いのです。
私は、奥さんの義兄の勤めの関係で、やっちゃえ日産の車しか候補にあがりません。
今の車も自分のワガママを通してカローラにしましたが、次は日産車しか考えていません。
日産でフィールダーと並ぶとなると、ウイングロードになりますが、2年前に奥さんの車をミニバンにしたばかりなので、大きい車はもういらないのです。
後ろにある程度の釣り道具が積めて、屋根にカヤックが積めるコンパクトカーとなると、買うならノートかな?と思っていましたが、最近、ノートのイーパワーなるものが販売されました。
皆さんご存じですか?私は良く知りませんが、ハイブリッドのノートのようです。
日産のコンパクトカーでエコカーはリーフが有名ですが、リーフは完全に電気自動車です。
通勤だけを考えた場合は、圧倒的にランニングコストが抑えられそうです。
近場の釣行でも行けるでしょう。
ただし、秋田などに遠征することを考えると、
電気自動車には踏み切れないのです。
もっと1回の充電で走れる距離が伸びれば、考えるかもしれません。
そんな中、ノートイーパワーの登場は魅力的でした。
しかし…出たばかりの新しい車は、乗った人の評判も聞けないので不安でもあります。
ここはやっぱりタイヤを買って、もう1回車検を取って、その間に考えようかな?
皆さんならどうしますか?
Posted by びっくりA at 19:52│Comments(2)
│その他
この記事へのコメント
こんばんは。私はH15年2月に新車登録したフィールダーSに乗ってます。走行距離は18万7キロ。最低でも20万キロは乗ろうと思ってます。突出した特徴がないですが、特に不満もない丈夫な釣りにぴったりな車です。回答になってないですが、私はもっと乗ろうと思ってます。
Posted by 京都のぐっさん at 2016年11月15日 20:02
こんばんは。
またまたコメントありがとうございます。
車の趣味も一緒でうれしいです。
そーですよね。私のフィールダーも今まで大した故障もなく、20万キロでもエンジンは好調で静かです。
今年の1月に車検で結構かけて整備したので、すぐに乗り換えるのももったいないような…
外見はくたびれていますが、燃費もリッター16位は走るので満足しています。
やっぱり、もう1回車検取ろうかな…
またまたコメントありがとうございます。
車の趣味も一緒でうれしいです。
そーですよね。私のフィールダーも今まで大した故障もなく、20万キロでもエンジンは好調で静かです。
今年の1月に車検で結構かけて整備したので、すぐに乗り換えるのももったいないような…
外見はくたびれていますが、燃費もリッター16位は走るので満足しています。
やっぱり、もう1回車検取ろうかな…
Posted by びっくりA at 2016年11月15日 22:18