ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月06日

BB弾で出目作り

久しぶりにスノーボードに行った週末でしたが、少しづつはルアー作りも進めていましたので、まとめの報告です。

まずは、トップコートで仕上げ待ちだったルアー2個ですが、2回目のトップコートが終わり、完成間近になりました。

リグ組が終わったら紹介しようと思います。

アガチスのJPはトップコート1回目が終了です。

BB弾で出目作り

そして、グラインダーで荒削りしたサッチモール風は、カッターを使ってさらに削っていきます。

ある程度形が整ったら、布ヤスリで成形していきます。

BB弾で出目作り

ほとんど完成形まで削ったら、ウエイトをどのくらい入れるか検討します。

BB弾で出目作り

本物が約19グラムですので、ウエイトとリグを含めて同じくらいの重さになるようにします。

BB弾で出目作り

フックと6ミリのタングステンウエイト2個で、ちょうど19グラムくらいになりました。

リアのテールとフロントのヒートンを含めていないので、仕上がりはもっと重くなるかもしれませんが、他に適当なウエイトを持っていないので、これでよしとします。

まあ、最初から6ミリのタングステンにしようと思ってましたが、念のため全体のウエイトを確認したかったのです。

BB弾で出目作り

腹部にドリルとルーターで穴を開け、ウエイトをエポキシ接着材で付けます。

ここで本物とは違う工夫で、アイを出目仕様にしたいと思います。

といっても、ガウラさんでもやっていて、ショップのオリカラでは見かけることがあります。

ウエイトと同じようにドリルとルーターで穴を開けて、子供が公園で拾ってきたBB弾を接着しました。

BB弾で出目作り

何で子供はBB弾拾うのが好きなんでしょうか?

バルサ50のアンクルスミスや、ガウラのカニージャが出目に何を使っているのかわかりませんが、BB弾に似たようなものだと思います。

ひとつ注意したいのが、BB弾には環境に優しい、成分分解性のものがありますので、それを使うと、もしかすると溶け出してしまうかもしれません。

これで、ウッドンホッツイと2つのブランク成形が終わりましたので、セルロースセメントから下地コーティングの地味な作業が続きます。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BB弾で出目作り
    コメント(0)