ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月26日

ヒックリジョーマグナムダブルフック

この週末も雪が降らず、スキー場の状況は変わっていないようです。

少し遠くまで足を伸ばせば滑れるところはあるみたいですが、なかなか出掛ける気が起きません…

昨日は柔道の市民大会で、応援と会場係に行ってきました、

今日は天気が良いですが、どこも行かず朝からハンドメイドです。

ということで、先日手に入れたヒックリジョーマグナムのWフック化に早速挑戦です。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

以前にフロッグのブッシュガンディー二をダブルフック化したときに、ノーマルのシングルフックのリグが残っていましたので、今回、これを使ってみます。

アイの部分はライギョ用のロウ付けアイを使って、リグを組んでみます。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

長さが丁度いいので、このままダブルフックを付けて、仮組をしてみました。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

マスキングテープを貼って、このまま水に入れて浮き方のチェックです。

マスキングテープは剥がす時に塗装まで剥がしてしまったので、試してみる時はやらない方がいいかもしれません。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

浮き方は特に問題が無いようですので、このまま接着をしていこうと思います。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

フックを一旦外してリグだけにして、接着していきます。

使う接着剤はセメダインのスーパーXを使いました。

一度、接着をしてみましたが、アイの部分が十字にクロスしているので安定せず、上手く接着出来ませんでした。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

リグを一旦外して、アイの重なる部分に溝を付けて安定するようにしてから再度接着を試みます。

ヒックリジョーマグナムダブルフック

輪ゴムとヒモとクリップを使って会わせ目を固定し、接着剤が乾くのを待ちます。

固定することにより、フロッグの塗装がひび割れて来ますが、とりあえず気にしないことにします。

接着剤が乾いたら、ダブルフックを付けて完成になります。

実釣をしての使い勝手については、また別の機会にご報告します。



このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
ルアーコーティングとウエイト最終回
ルアーコーティングとウエイト
ルアーメイキング2-2
ルアーメイキング2-1
ネロブース風?塗装ブースの自作2
ネロブース風?塗装ブースの自作1
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 ルアーコーティングとウエイト最終回 (2022-05-14 17:35)
 ルアーコーティングとウエイト (2021-12-16 21:18)
 ルアーメイキング2-2 (2021-11-13 09:59)
 ルアーメイキング2-1 (2021-10-29 21:29)
 ネロブース風?塗装ブースの自作2 (2021-09-19 14:09)
 ネロブース風?塗装ブースの自作1 (2021-09-18 17:12)
この記事へのコメント
すみません・・・OTL
マグナムもっていないので適当な事言いました。。
「X]だと、圧掛けしないといけないんですよね><
これくらいの溝があるなら、G17を盛った方がよかったかもですね
・・すみません・・・

浮き姿勢を見ますと、スイミング系ですか?
葦脇とかのスイミングのダート釣れますよね^^
でも、自分は水草メインなのでお尻重心方でw
ただ、HIGHシーズンは水草をノックするので頭重心方にしたりします^^
Posted by しゅう しゅう  at 2020年01月27日 10:05
さらにすみません><
追加で・・・
くぼみがお尻の方まであるので、ちょい小ネタです
100%ではありませんが、窪みにネオジウム磁石を接着させると
フックが暴れません(くっついて爆

OPEN(ブッシュ)にはフッキング悪くなりますけど
カバーには強いですよww
Posted by しゅう しゅう  at 2020年01月27日 14:50
しゅうさんコメントありがとうございます!

ヒックリジョーはチョコンとアクションすると、ダイブして足が伸びるという感じでしょうか。
どちらかといえばオープン主体かな?あと、ヒシモのポケットとか…

ネオジム磁石はちょっと考えてみます。
重くなって沈むかな…
Posted by びっくりAびっくりA at 2020年01月28日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒックリジョーマグナムダブルフック
    コメント(3)