ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月09日

ルアーメンテナンスと柔道大会

金曜日の釣りでは、ダイナマイトシャッドでせっかくいいのが来たのにバラシたり、フックアップしなかったりでした。

ルアーのせいではないのでしょうが、ここは少しでもキャッチ率をあげようと、フックを交換することにしました。

ルアーメンテナンスと柔道大会

針先は特に問題ないようですが、とにかく交換してみます。

ルアーメンテナンスと柔道大会

前はスティンガーダブルの1/0を付けていましたが、今回はトップダブルの1/0に換えます。

少しシャンクが長いようですが、その分フッキングが良くなるのではないでしょうか。

ルアーメンテナンスと柔道大会

フック同士は干渉しないようです。

もうひとつフックを交換しようと思ったのはイーグーで、ガウラの釣果報告を投稿したときに、リアフックはペラと干渉してないでしょうか?と指摘をされていました。

確かに、リアフックが長すぎて、リアのペラに当たっていましたが、それほど気にならずに使っていました。

しかし、ガゥじいさんがイーグーのタダ巻で釣っているのを見ていると、超スローで引いているので、私も超スローでペラが回るようにしてみようと思ったのです。

ルアーメンテナンスと柔道大会

今までトップダブルの1を付けていたのを、スティンガーダブルの1に交換です。

これにより、リアフックのペラへの干渉は少なくなると思います。

ルアーメンテナンスと柔道大会

どのくらい効果があるのか今度実釣で試してみます。

あと、今回の釣りで岸にぶつけて痛んだルアーの修復です。

サッチモホーンのカップと、ダーティハニーのアゴが割れていたので、瞬間接着剤で補強しました。

ルアーメンテナンスと柔道大会

割れた所から水が染み込まなければ、これでしばらくは使えるでしょう。


そして昨日は下の子の柔道大会で隣町へ。

オープン参加のローカルな大会ですが、県内から色々なチームが集まってきます。

午前中は低学年の個人戦と団体戦。

午後から中・高学年の個人戦です。

ルアーメンテナンスと柔道大会

猛暑日に近い気温の中、冷房の無い体育館で選手はもちろん、見る方も汗だくになりながら応援しました。

7人制の団体戦では先鋒で出場して、準優勝でした。

午後の個人戦では4年生軽量級に出て、1回勝ってベスト8!

いつも負けている子に当たって判定負け…
1本負けをしなかったのは成長ですが、技が出ないで判定負けは課題が残りました…

次はもっと自分から技が出せるようにしましょう。

次の大会に向けて練習を頑張れ!





このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
今年はこれです!
ヒックリジョーマグナムダブルフック
ヒックリジョーマグナム
モラムSXのライン選択
今度はこれです!
ニューフローター購入!
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 今年はこれです! (2020-11-28 08:31)
 ヒックリジョーマグナムダブルフック (2020-01-26 11:07)
 ヒックリジョーマグナム (2020-01-23 12:56)
 モラムSXのライン選択 (2019-10-19 10:49)
 今度はこれです! (2019-10-11 18:13)
 ニューフローター購入! (2019-09-07 11:35)
この記事へのコメント
こんにちわ^^
フックは多分普通に使用してる分には干渉しないと思いますよ^^
超早巻きとはだめですがw
意外とフックは重く、後ろに流れないようです^^
あとは、試してないので真相不明ですが、細軸より太軸の方が暴れにくとか・・
ブッシュとか細軸だとはじく?動きすぎ?で引っかかるとか・・
あくまでも噂?なので適当に流してください(爆)

なので、自分はWフックを買うときは太めの物を買ってます^^

ちなみに、マスキージタバグ(フックアイ改)にはフロッグ用のWフックです(爆)
Posted by しゅう しゅう  at 2019年09月11日 14:42
しゅうさんコメントありがとうございます!
マスキージタバグにフロッグ用フックですか?男ですねぇ!
私は細軸のロングシャンクの方がフッキングがいいようなイメージでした。
太軸はバレやすいイメージです。
バレやすい原因はカエシを潰しているのもあると思います。
自分に刺さることも考えられますし、少しでも魚のダメージが少なくなるようにバーブを潰して使っています。

それで獲れない魚は諦めます!
諦めきれないのですが…
Posted by びっくりAびっくりA at 2019年09月12日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルアーメンテナンスと柔道大会
    コメント(2)