ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月19日

モラムSXのライン選択

先週の台風は全国的に甚大な被害をもたらしましたが、皆さんのところは被災されていないでしょうか?

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

私のところは幸いにも大きな被害が無かったのですが、釣り場が荒れてしまっていますので、回復までにはもう少し時間がかかりそうです。

そんな中ですが、先週オーバーホールしたABU SX3600を早く使いたくて、ラインを巻こうと思っていました。

モラムSXのライン選択

その前にオーバーホールしたファントムトーナメントもラインを巻かずにほったらかしでしたので、この際一緒に巻いておきます。

しかし、ラインのストックがトップウォーター用PEの40ポンドしか無く、今回のモラムSXにはもっと細いラインを巻きたかったので、新しいものを購入するしか無かったのです。

巻くのはもちろんPEラインですが、私はある程度コーティングがしてあって、張りのあるものがトラブルが少なく好みです。

そして、ヒロ内藤さんをリスペクトしてますので、選ぶラインはユニチカのシルバースレッドになります。

そこで、今回購入したのはこちらです!

モラムSXのライン選択

左はいつも使っているソルトウォーター用のPE30ポンドです。

値段も安く、私が一番気に入っているPEです。

リーダーを付けてトップウォーターで使っている分には30ポンドでも十分で、ラインブレイクなどは今まで一度もありません。

しかし、最近はなかなか在庫を見かけることが無くなったので、ひょっとしたら廃盤になったのでしょうか?

ナチュラムさんでも、今回購入したあとは在庫無しになっていました…

そこで、お試しに買ってみたのが右側のショアゲームPEの30ポンドです。

同じくシルバースレッドのソルトウォーター用ですが、ショアジギングを意識しているのか、25mごとにマーカーが塗ってあります。

こちらは店舗在庫が無く、取り寄せになるので納期は1週間くらい掛かります。

モラムSXのライン選択

ソルトウォーターPEが参考号数2号なのに対して、ショアゲームPEは2.5号となっています。

しかし、見た目はほぼ太さは変わらないように思います。

ソルトウォーターPEよりも安いので、張りがいまいちなのかと思ってましたが、そこもほとんど変わりないようです。

むしろ、マーカー部分はショアゲームPEの方があるように感じます。

今ならナチュラムさんで50%オフで買えるので、使ってみて気に入ったら、スピニング用にも買ってみようと思います。

納期が遅いのがちょっと…ですが…

モラムSXのライン選択

モラムSXには安定のソルトウォーターPEを巻くことにして、50mほどナイロンラインを下巻して100mPEラインを巻きました。

モラムSXのライン選択

ナイロンラインを下巻しない場合でも、PEラインを巻くときは、巻始めはナイロンラインを少し巻いてから巻かないと、PEラインがスプールを滑って空回りしてしまいますのでご注意を。

モラムSXのライン選択

ファントムトーナメントにはカルコンDCに巻いていたラインを移植。

バリバスのPEだったかな?

ちょっと張りが無くて、ライン同士が絡み合うトラブルが出たことがありました。

PEラインのコーティング剤を塗ることで、ある程度は解消できます。

モラムSXのライン選択

そして、カルコンDCにショアゲームPEを150m丸ごと巻きました。

少し多かったかもしれませんが、使っていくうちに段々減っていくから良しとします。

モラムSXのライン選択

これでようやく全部のリールにラインを巻くことができました。

モラムSXを早く実践投入してみたいです。


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
今年はこれです!
ヒックリジョーマグナムダブルフック
ヒックリジョーマグナム
今度はこれです!
ルアーメンテナンスと柔道大会
ニューフローター購入!
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 今年はこれです! (2020-11-28 08:31)
 ヒックリジョーマグナムダブルフック (2020-01-26 11:07)
 ヒックリジョーマグナム (2020-01-23 12:56)
 今度はこれです! (2019-10-11 18:13)
 ルアーメンテナンスと柔道大会 (2019-09-09 19:29)
 ニューフローター購入! (2019-09-07 11:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モラムSXのライン選択
    コメント(0)