ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月19日

復活!5600CDL

この3連休は一度も釣りに行けませんでした。
来週はなんとか短時間でも行きたいですね。

さて、大人のオモチャ5600CDLのオーバーホールですが、パーツクリーナーと金属磨きでキレイにしたパーツたちを組み上げていきます。

まずは、ハンドル側のメインギアをグリスを付けて組み上げます。

ギアの部分と、金属同士がこすれあう部分はグリスを使います。

復活!5600CDL

色々なグリスが売られていると思いますが、私はAbuの純正グリスを使っています。
先が細くて塗りやすいです。

復活!5600CDL

グリスを塗り終えたらサイドカップをかぶせてネジを止め、ドラグノブとハンドルを取り付けます。

続いて、フレームにレベルワインダーを組み上げます。

レベルワインダーの先のギア部分はグリス、それ以外の回転部分、溝部分はオイルを塗って組み上げます。

復活!5600CDL

続いて、パーミング側ですが、ハンドル側に比べるとパーツが極端に少なく、スッカスカです。

復活!5600CDL

コグホイルのギア部分はグリス、シャフトに入れる部分はオイルで仕上げます。

私は基本的には、キャストの時に動く部分はオイルを塗り、ギア部分や金属同士がこすれあう部分はグリスを塗ります。

パーミング側のカップをフレームに取り付け、スプールを入れてからハンドル側のカップを取り付けて完成です。

復活!5600CDL

ちなみに、オイルについては2種類使っています。

復活!5600CDL

ベアリングには粘度の低いIOS-01を使い、それ以外の部分はIOS-02を使います。

01はなかなか減らないので、最初に買った小さいものがまだ残っていますが、02はあっという間になくなり、大きいものを買いました。

復活!5600CDL

下巻きにナイロンラインを巻き、PE40lbを75メートル巻きました。

実釣の準備完了!ですが…
釣りに行けよって感じですね。





このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
今年はこれです!
ヒックリジョーマグナムダブルフック
ヒックリジョーマグナム
モラムSXのライン選択
今度はこれです!
ルアーメンテナンスと柔道大会
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 今年はこれです! (2020-11-28 08:31)
 ヒックリジョーマグナムダブルフック (2020-01-26 11:07)
 ヒックリジョーマグナム (2020-01-23 12:56)
 モラムSXのライン選択 (2019-10-19 10:49)
 今度はこれです! (2019-10-11 18:13)
 ルアーメンテナンスと柔道大会 (2019-09-09 19:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活!5600CDL
    コメント(0)