ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月01日

チョウチョウウオ

今日は朝からガウじいさんと釣りに行く予定でしたが、朝出かけようとしたら結構雨が降っていました。

ガウじいさんに連絡するともう高速に乗ったとのことでしたが、大雨警報も出てるし何かあると悪いということで、本日は中止にしてもらいました。

この前までは猛暑で40℃を超える日もあったのに、涼しくなったと思ったら今度は大雨…

8月は子供の夏休みということもあり、色々と忙しくて結局バスは釣れませんでした。

今日は久しぶりに釣りたかったのに…

まあ、釣れない言い訳はこのくらいにして、来週は今年2度目の遠征に行く予定ですので、そちらを楽しみにいきましょう。

ただ…

台風の行方も気になるのですが…

最近は釣りも行けず、ブログも滞りがちですが、久しぶりガウラの新作ルアーを手に入れました。

チョウチョウウオ

ガウラクラフト コシモニー チョウチョウウオカラーです。

ガウじいさんはすでに使っていて、小バスダムで釣果も出しています。

他にもガウラのフィーッシュ!コーナーにも多数投稿が来ている、なかなかの釣れスジルアーのようです。

ただ、手にした瞬間…

小っさ!

チョウチョウウオ

ウエイトは7/8オンスですが、手のひらサイズで、私にはもう少しボリュームがほしいと感じました。

ただ、コが付かないシモニーになると40グラムですので、少し大き過ぎかと…

これは、自分好みのサイズを作るしかないでしょうか?

また、オフシーズンの楽しみが見つかりそうですね。


コシモニーはそのままだとトリプルフックが付いていますが、私はダブルフック派ですので、交換しようと思いました。

コシモニーはフックのヒートンが接着されているようですので、ヒートンを開いて交換が出来ません。

カルティバのダブルフックは、フックアイを無理に開くと折れる危険性がありますので、ヒートンを開いて交換するのがベストです。

同じカルティバのトップダブルは柔らかいので、そのままアイを開いて交換も出来ます。
(真似して折れてしまったらごめんなさい)

交換するフックのサイズですが、トリプルフックがスプリットリングを入れて約1グラムでしたので、トップダブルの1/0が重さ的にはピッタリです。

しかし、1/0サイズだとお互いのフックが絡み合い、アクションを妨げますし、バランス的にもシャンクが長すぎる気がします。

チョウチョウウオ
 ノーマルの状態で浮き方チェック

カルティバダブルフックの1/0サイズが長さ的に丁度良く、重さも1.1グラムで若干重いくらいなのですが、さっきもいったとおり、アイが折れる可能性がありますので、簡単に交換出来ません。

トップダブルの1サイズは、長さはそれなりにバランスが良いですが、0.8グラムくらいで少し軽くなります。

それでも、ヒートンを開かず簡単に交換できるので、試しに付けてみました。

チョウチョウウオ

ノーマルの浮き方と比べても特に違いは無さそうなので、トップダブルの1サイズで行こうと思います。

あー 早く使いてー!


このブログの人気記事
不良中古品にご用心
不良中古品にご用心

ハンドメイドアイテム強化
ハンドメイドアイテム強化

今年はこれです!
今年はこれです!

2021釣りシーズン開幕!
2021釣りシーズン開幕!

同じカテゴリー(マイタックル)の記事画像
今年はこれです!
ヒックリジョーマグナムダブルフック
ヒックリジョーマグナム
モラムSXのライン選択
今度はこれです!
ルアーメンテナンスと柔道大会
同じカテゴリー(マイタックル)の記事
 今年はこれです! (2020-11-28 08:31)
 ヒックリジョーマグナムダブルフック (2020-01-26 11:07)
 ヒックリジョーマグナム (2020-01-23 12:56)
 モラムSXのライン選択 (2019-10-19 10:49)
 今度はこれです! (2019-10-11 18:13)
 ルアーメンテナンスと柔道大会 (2019-09-09 19:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョウチョウウオ
    コメント(0)